人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

お祭り・イベント ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ 神社・お寺

調布『深大寺【国宝】関東最古の釈迦如来像を見に行こう!』国宝巡りと深大寺蕎麦で舌鼓♪

投稿日:2017年5月21日 更新日:

深大寺の銅造釈迦如来倚像(どうぞうしゃかにょらいいぞう)が、新たに国宝指定を受け、平成29年5月に帰山(安置)されました。深大寺は、東京では浅草寺の次に古いお寺です。

名称 天台宗別核本山富岳山昌楽院 深大寺
所在地 〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-15-1
アクセス 【電車+バス】

・JR調布駅北口からバス15分/JR三鷹駅南口からバス25分

・京王線つつじヶ丘駅北口からバス15分/JR吉祥寺駅南口からバス30分

参拝時間 9時~17時(冬季16時まで)
駐車場 境内の駐車場は、法事又は車両祈願の方のみの利用。
一般の方は、近隣の有料駐車場利用。お食事の方は、蕎麦屋の店舗駐車場利用。(※バラが見頃の時期は、午前中で埋まるので注意)

 

スポンサードリンク

深大寺は、水神の深沙大王に由来。奈良時代、天平5年に満功上人が開山したと言われています。縁結びで有名です。この度、深大寺の銅造釈迦如来倚像が”国宝”に新たに指定されたことをうけ、2017年5月21日に深大寺主催で奉迎式が執り行われました。

”参拝客でにぎわう、深大寺 元三大師堂”

奉迎式は、仏足石(国宝の身代わり)の輿を本堂前に安置し、雅楽や各種経典の読経などを経て、釈迦堂へ行列で移動します。

”お練り行列(天平服をまとった人々、僧等の行列)”

お練り行列(稚児)

釈迦如来像は7世紀後半に作られたとされており、寺院に所蔵されている金銅仏では、関東以北で最古と言われる仏像。”飛鳥時代後期の名品”と言われています。こちらの仏像は、椅子に腰かける姿のお釈迦様で、少年のような表情が特徴だそうです。運ばれているのは、国宝の身代わり(仏足石)の輿です。

お店の方が屋根に上がって、何やら色のついた紙を沢山ばら撒きます。

で、上から投げられた紙がこちら!どういう御利益があるのかが、全く分かりませんが、沢山拾いましたw

”大黒天と恵比須様の大石像”
食べ物とお金の神様が、仲良く鎮座しているここで参拝すれば、御利益ありそうです♪

 

スポンサードリンク

お腹が空いてきたので、深大寺と言えば蕎麦!深大寺周辺には、約20軒以上の蕎麦屋があります。江戸時代、米の代わりに蕎麦粉を寺に納め、来客のもてなしに蕎麦を打って出したのが、深大寺そばの始まりと伝えられています。

『深大寺そば 雀のお宿』

営業時間:平日11:00~17:00・土日祝11:00~18:00
定休日:年中無休

雀のお宿は会計を終えてから、席に案内されます。神代植物園のバラの見頃の時期、しかも日曜日でしたが、待ち時間は15分ほどでした。

縁側の席が人気♪

ワンちゃんの同伴もOKです。ただ、中庭に喫煙スペースが設けられているので煙が気になる方は、店内席が良いと思います。

天ぷらそばセット(くず餅付き)1,700円

ごまだれ蕎麦(900円)

自家製のごまだれが美味しい。

 

深大寺は、神代植物園とあわせて楽しむ方が多いです。お蕎麦と食べた後は、公園を散歩はいかがですか♪深大寺のすぐお隣にあり、調布市の代表的な観光名所となっています。

『神代植物公園(じんだいしょくぶつこうえん)』

午前9時30分~午後5時(入園は午後4時まで)
入園料:大人500円/中学生200円/小学生以下無料
休園日:月曜日

神代植物園『春の椿・さくら祭り』詳しくはこちら♪

神代植物園『ばら祭り』詳しくはこちら♪

スポンサードリンク

-お祭り・イベント, ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ, 神社・お寺
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【熊本】お薦め観光スポット、ランチ、居酒屋、ラーメン、くまもんのイベントスケジュール!

熊本県内でも、今回は熊本城を中心にお薦めスポットをご紹介します。 人気NO.1!加藤清正が築城「熊本城」 スポンサードリンク 加藤清正が慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦い後、7年の歳月をかけて同12 …

【東京】としまえんの紫陽花祭り2019の見頃、開花状況、アクセスは?

としまえんでは、初夏の風物詩『あじさい祭り』が開催中です。園内の北側エリアには、あじさい園が作られており、約150種10,000株の色鮮やかな紫陽花を楽しむことができます♪あじさい祭り期間中は、模型列 …

【東京】六義園のしだれ桜2019の見頃はいつ?アクセス、ライトアップ、開花状況は?

スポンサードリンク 六義園は川越藩主・柳沢吉保が元禄15年(1702年)に築園した、和歌の趣味を基調とする回遊式築山泉水の大名庭園です。 六義園は、中国の詩の分類法(詩の六義)にならった古今集の序にあ …

【神奈川】二ヶ領用水2019桜まつり・開花状況・地図・アクセス・ライトアップはいつ?

二ヶ領用水(にかりょうようすい)は、多摩川等を水源とした神奈川県川崎市多摩区から川崎市幸区までを流れる、全長約32キロメートル用水路で、神奈川県下で最も古い人工用水路です。 用水沿道には、約400本の …

【山形】米沢市「ウフウフガーデン・ウフウフファーム」の営業時間や定休日はいつ?予約は可能?

ウフウフガーデンは、新鮮なプレミアムたまごを生産する直営農場「山田ガーデンファーム」が運営するカフェです。小野川温泉に来たついでに来られる方も多いみたいですね。 ufu ufu garden(ウフウフ …