人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ 商店街食べ歩き・散策 東京

【東京】谷中銀座商店街『かき氷専門店ひみつ堂』の混雑状況と、待ち時間は?

投稿日:2017年5月24日 更新日:

1年中、旬のフルーツを使ったかき氷が食べられる、かき氷専門店『ひみつ堂』に行って来ました。

住所 東京都台東区谷中3-11-18
アクセス JR日暮里駅/東京メトロ千駄木駅 徒歩10分弱
定休日 5月6月は、月曜日・火曜日/7月は、月曜日/8月は月曜も営業!
営業時間 10時~18時頃まで(混雑の場合、早まる場合あり)
かき氷=氷蜜(ひみつ) 日替わり(お店の公式twitterで随時更新)
料金 かき氷(1,100円〜1,800円)
スポンサードリンク

「ひみつ堂」までのアクセスは?

お店は、夕焼けだんだんの階段付近です。混雑状況によって、整理券配布制になっている場合もあるので、商店街を回る前にお店に行くと良いですよ。

いつ行っても行列ができています。凄い集客力です。夕方が空くかな〜と思って行くと、既に整理券の配布が終わっていて、入れないこともありますw 

整理券は、朝の混雑状態をみて配布するみたいです。例年、5月からどんどん混雑してくるそうで、確実に食べるなら午前中には、並ぶべし。早い時は、朝7:30から配布することもあるそう。

店前は、10人ほどしか並べないので、道の反対側に並びます。整理券があっても、お店に入るまでに時間かかります。日を遮る場所が無いので、炎天下の時は熱中症対策したほうが良いです。

順番が近づいて来たら、注文をとりにスタッフさんが出てきます。メニュー表を渡されて、その場でお会計をします(先払い)。以前のメニューに比べて、見やすくなっててありがたいw

☆以前のメニュー(メモ書き)

☆現在のメニュー(季節ごとに変わります)

かき氷は、1杯1,100円〜1,800円。果物をふんだんに使った、贅沢盛りシリーズが1番高いですね。今までに創作されたメニューは、200種類以上もあるそうです。店内に今までのメニューが貼られています。ネーミングセンスがイイw

おすすめのかき氷は?

定番の「いちごみるく」
こちらの、ひみつ堂さんのシロップは全て無添加で手作り。ねっとりした濃厚ソースです♡

「ひみつのヨーグルト」

もったりしたこの目をひくビジュアルは、自家製調合のヨーグルトソースです。季節の果実によく合います。かき氷は、フルーツシロップのみ・みるくがけ・ヨーグルトがけから選べます。

「春いちみ」練乳氷+いちごがけ+いちご餡

スポンサードリンク

「ロイヤルキャラリン」ミルクティー氷+マスカルポーネチーズがけ+煮りんご

「mike(みけ)」ほうじ茶氷+クリーム+キャラメルソース

「生みかん(ヨーグルトがけ)」

種類が多いので、どれにするかめっちゃ悩むのですが、どれも美味しくてハズレ無しなので安心してください。個人的には、普段食べられないこってり系を選ぶと良いかな〜って感じです。

ひみつ堂のひみつって?

ひみつ堂では、シロップのことを『蜜』と呼んでいて、氷と蜜で氷蜜(ひみつ)なんだそうです。

今では珍しい手動式のかき氷機で氷が削られ、流れ作業でシロップがかけられます。お店のスタッフさんは、体育会系のノリです。シロップはこれでもかーっ!っていうくらい、ドバドバとかけられます。かなりたっぷりかけられているので、お皿から溢れてベタベタで出てきます。1杯が大きいので、お腹いっぱいになります。

氷は、栃木県にある天然氷蔵元の一つ、三ツ星さんの氷を使用。

店内は、カウンターとテーブル席。カウンターは、臨場感があるのでお勧めです。

ひみつ堂の混雑状況は???
1月~平日並ばず入れる。土日祝は、30分待ち。
2月~平日並ばず入れる。土日祝は、30分待ち。
3月~平日並ばず入れる。土日祝は、30分待ち。
4月~開店待ちなし。土日祝は40分待ち
5月~混み始めます。平日80分待ち。土日、整理券配布。
6月~梅雨は狙い目。台風の日はもっと狙い目。
7月~開店前から行列。朝8:00頃から整理券配布。
8月~開店前から行列。朝8:00頃から整理券配布。整理券があっても入店まで60分待ち。
9月~残暑で、まだ行列ヤバい。涼しい平日の夜が狙い目。
10月~30分待ち。雨天が狙い目。暑い日の土日、連休は整理券配布。
11月~20分待ち。暖房ガンガンかかっています。連休の晴天は整理券配布。
12月~平日並ばず入れる。土日、連休は30分待ち。
 
 
冬限定のグラタンの他に、フレンチトーストも人気です。フレンチトーストは、チョコ、いちご、メープル、クルミ、ラズベリーの5種類から選べます。1個500円なので、かき氷と一緒に注文する人が多かったです。
 
公式のツイッターで、毎日待ち時間や整理券配布についてなど、お知らせしています。終了時間が曖昧なので、行く前にチェックしていくと良いですよ。

スポンサードリンク

-ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ, 商店街食べ歩き・散策, 東京
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【東京】新宿御苑2019年の梅の見頃はいつ?入園料は?駐車場は?

新宿という雑多な場所にありながら、癒される場所。それが『新宿御苑』です。今回は、梅の時期にのんびり散策してきました。 JR新宿駅から徒歩10分ほどですし、交通の便も良いですよね。 入場口は自動改札にな …

【鹿児島】出水市観光「出水麓武家屋敷」石垣と武家門が並ぶ美しい町並みを散策してきた!

旧薩摩藩は、鹿児島市の鶴丸城を本城として、各地に100以上の外城(とじょう)を作りました。外城とは、郷土(半農半士)の住宅と陣地を兼ねたもので、麓と呼ばれていました。出水は肥後との国境に位置し戦略的に …

【東京】根津神社つつじ祭り2019、開花状況・アクセス・混雑は?

根津神社の境内にあるつつじ苑では、2000坪の敷地に早咲きから遅咲きまで、約100品種3,000株のつつじが咲いています。見頃は、4月中旬から下旬ころまでで、今ちょうど見頃を迎えています。 根津神社へ …

鎌倉散歩♪また行きたくなる鎌倉小町通りの魅力

旅行に行きたいな~、でも遠出はなぁ~っていう時、バッチリの場所が『鎌倉』です♡新宿から電車で1時間ほどで着いて、日帰りで観光気分が味わえます。 ”とりあえず、鎌倉駅から小町通りへGO!” 約250軒の …

【神奈川】小田原城2019おでんまつり・おでんサミットはいつ?小田原のお勧めランチはどこ?

小田原城址公園で行われる人気のおでんイベントは、春と秋の2回行われています。小田原市内の老舗蒲鉾店をはじめ、地元で作った自慢のおでんを食べ比べできるお祭りです。毎年、小田原城の二の丸広場で開催され、約 …