人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

テーマパーク 動物園・水族館 東京

【東京】リスがいっぱい『町田リス園』土日の混雑状況は?駐車場とアクセス方法は?

投稿日:2017年6月3日 更新日:

リスと超間近で触れ合える『町田リス園』に行って来ました♪混む前にと、開園時間の10分前に行くと既に行列が!!さすが”町田NO.1スポット”ですね。

名称 町田リス園
所在地 〒195-0071 東京都町田市金井町733-1
営業時間 10時~16時 (4月~9月日曜・祝日のみ10時~17時)

※入園券の販売は、閉園時間の30分前まで

休園日 ・毎週火曜日(祝日の場合は開園、翌平日休園)
・6月・9月・12月/第一火曜日~金曜日(園内整備)
・12/27~1/2(年末年始休園)
入園料 大人400円/子供200円
駐車場 なし 近くの薬師池公園駐車場へ
(平日無料/土日祝60分無料・90分100円・30分毎50円加算)
スポンサードリンク

土日祝日の「モルモットとうさぎのふれあい広場」は、整理券での入場制です。入場後、黄色のテント前で整理券が配布されます。ふれあいには、入園料の他に別途一人100円がかかります。

整理券は、入園チケット(半券)と引き換えになるので、人数分を忘れずに持って並んでください。半券がなくて焦っている親御さんが何人かいましたw

整理券販売時間とふれあい時間

整理券販売時間 ふれあい時間
10:30~10:55 11:00~12:00
13:00~13:25 13:00~14:15
14:15~14:40 14:45~15:30
15:30~15:50 15:55~16:30

ふれあい広場ですが、今回はうさぎさんはお休みとのこと。残念。動物のストレスを考えて、お休みすることがあるそうです。モルモットの抱っこはできます♪

リス園前にはモルモットスペースがあり、モルモット約200匹にエサをあげることができます。

一皿100円(レタス/ニンジン/キャベツ)

小さい園なので土日は混雑しますが、思っている以上にモルモットがいるので十分楽しめます♪

モルモットに気持ちを持っていかれてましたが、ようやく1番の目当てだったリス園の中へ。混んでいない時は、リス園の中で餌が購入できるのですが、混雑時は、リス園に入る前の入口横で、リス用のえさ100円が販売しています。

スポンサードリンク

中はめちゃめちゃ混んでます!リスは200匹近くいるので、十分いるはずなんですが、全く餌に喰いつきません!

全く来ないので、しばらく中をプラプラ。子連れじゃないと肩身が狭いw

リスが寄ってくる人の様子を伺っていると、コツが分かってきました。

混雑時の餌やりのコツ
⓵ミトンにヒマワリをのっけておく
⓶リスが近くまできたら、すぐにその手をリスの顔近くに出してください。
⓷腰を低くして、動かない

平日は立ったままでもリスはヤバいくらいに、ガンガン飛びついてくるのですが土日は難しいですね。

なかなか来ない場合は、入口近くの石造りの椅子の所で待っていると良いですよ♪落ち着いて見れますし、日陰になっているのでお薦めの場所です。

帰りに、おなじみのクッキーを購入♡前回リス型を買ったので、うさぎ型にしてみました。1袋130円。サックサクで美味しい。もっと沢山入ったのがあるといいのにな~。

土日は人が多いのでリスのお腹も一杯になるのか、中々やって来てくれません。土日は、朝1番か夕方のリス達が活発になる時の来園がお勧めです。ただ、動物を怖がる小さいお子様には、適度なふれあいができると思います。目の前のリスを見るだけでも楽しめますしね♪

平日のリス園は、お腹を空かせたリス達が飛び乗ってくるので、大人でもビビります。リスを存分に楽しみたい方には、平日がお薦めです。

スポンサードリンク

-テーマパーク, 動物園・水族館, 東京
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【東京】新宿都庁展望室へのアクセスと営業時間は?駐車場はどこ?社員食堂は?

都庁の展望台は、無料で見学ができます。展望台は第一本庁舎の45階にあり、地上202メートルの高さから東京の街を一望できます。 スポンサードリンク 都庁へのアクセスは? 住所  東京都新宿区西新宿2-8 …

【東京】千駄木『谷中銀座商店街食べ歩きマップ』お薦めランチ・グルメはどこ?

日暮里駅と千駄木駅の間に位置する、谷中商店街。めちゃめちゃ美味しくて安いお惣菜と、お酒のコラボが堪能できます♡個性豊かなお店がひしめき合う、とても賑わいのある商店街です。 谷中商店街へのアクセスは? …

【東京】よみうりランドのイルミネーション2019の料金は?混雑状況は?割引券はある?

よみうりランドは、首都圏最大級のイルミネーションスポットとして人気のある遊園地です。イルミネーションの数は、新しくできた新アトラクションエリアの拡大に伴い、今年は5,500,000球と最大規模のイルミ …

【東京】浅草サンバカーニバル2018の開催日程は?指定席やチケットは?

浅草サンバカーニバルは1981年に始まり、毎年8月に開催されています。チーム単位で出場し、コンテスト形式で競い優勝を決めます。浅草のサンバカーニバルは、演者だけでも5,000人が参加する日本最大級のサ …

【東京】高田馬場『東京製菓学校』の学園祭2019は、リアル春のパン祭り!

東京製菓学校の学園祭『第56回菓子祭』は、実演コーナーや体験コーナーが充実しています。ここでしか味わえないイベントがいっぱいです。 〈期間〉2019年2月23日(土)・24日(日) 〈開催時間〉10: …