人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

テーマパーク 動物園・水族館 東京

【東京】リスがいっぱい『町田リス園』土日の混雑状況は?駐車場とアクセス方法は?

投稿日:2017年6月3日 更新日:

リスと超間近で触れ合える『町田リス園』に行って来ました♪混む前にと、開園時間の10分前に行くと既に行列が!!さすが”町田NO.1スポット”ですね。

名称 町田リス園
所在地 〒195-0071 東京都町田市金井町733-1
営業時間 10時~16時 (4月~9月日曜・祝日のみ10時~17時)

※入園券の販売は、閉園時間の30分前まで

休園日 ・毎週火曜日(祝日の場合は開園、翌平日休園)
・6月・9月・12月/第一火曜日~金曜日(園内整備)
・12/27~1/2(年末年始休園)
入園料 大人400円/子供200円
駐車場 なし 近くの薬師池公園駐車場へ
(平日無料/土日祝60分無料・90分100円・30分毎50円加算)
スポンサードリンク

土日祝日の「モルモットとうさぎのふれあい広場」は、整理券での入場制です。入場後、黄色のテント前で整理券が配布されます。ふれあいには、入園料の他に別途一人100円がかかります。

整理券は、入園チケット(半券)と引き換えになるので、人数分を忘れずに持って並んでください。半券がなくて焦っている親御さんが何人かいましたw

整理券販売時間とふれあい時間

整理券販売時間 ふれあい時間
10:30~10:55 11:00~12:00
13:00~13:25 13:00~14:15
14:15~14:40 14:45~15:30
15:30~15:50 15:55~16:30

ふれあい広場ですが、今回はうさぎさんはお休みとのこと。残念。動物のストレスを考えて、お休みすることがあるそうです。モルモットの抱っこはできます♪

リス園前にはモルモットスペースがあり、モルモット約200匹にエサをあげることができます。

一皿100円(レタス/ニンジン/キャベツ)

小さい園なので土日は混雑しますが、思っている以上にモルモットがいるので十分楽しめます♪

モルモットに気持ちを持っていかれてましたが、ようやく1番の目当てだったリス園の中へ。混んでいない時は、リス園の中で餌が購入できるのですが、混雑時は、リス園に入る前の入口横で、リス用のえさ100円が販売しています。

スポンサードリンク

中はめちゃめちゃ混んでます!リスは200匹近くいるので、十分いるはずなんですが、全く餌に喰いつきません!

全く来ないので、しばらく中をプラプラ。子連れじゃないと肩身が狭いw

リスが寄ってくる人の様子を伺っていると、コツが分かってきました。

混雑時の餌やりのコツ
⓵ミトンにヒマワリをのっけておく
⓶リスが近くまできたら、すぐにその手をリスの顔近くに出してください。
⓷腰を低くして、動かない

平日は立ったままでもリスはヤバいくらいに、ガンガン飛びついてくるのですが土日は難しいですね。

なかなか来ない場合は、入口近くの石造りの椅子の所で待っていると良いですよ♪落ち着いて見れますし、日陰になっているのでお薦めの場所です。

帰りに、おなじみのクッキーを購入♡前回リス型を買ったので、うさぎ型にしてみました。1袋130円。サックサクで美味しい。もっと沢山入ったのがあるといいのにな~。

土日は人が多いのでリスのお腹も一杯になるのか、中々やって来てくれません。土日は、朝1番か夕方のリス達が活発になる時の来園がお勧めです。ただ、動物を怖がる小さいお子様には、適度なふれあいができると思います。目の前のリスを見るだけでも楽しめますしね♪

平日のリス園は、お腹を空かせたリス達が飛び乗ってくるので、大人でもビビります。リスを存分に楽しみたい方には、平日がお薦めです。

スポンサードリンク

-テーマパーク, 動物園・水族館, 東京
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【東京】エプソンアクアパーク品川へのアクセスは?お得なチケットはある?

『エプソンアクアパーク品川』は、JR品川駅(高輪口)から徒歩2分のところにある、2015年夏に開業した音・光・映像と海の生き物の融合した、”都市型エンターテイメント水族館”です。(『エプソン品川アクア …

【東京】谷中銀座商店街『かき氷専門店ひみつ堂』の混雑状況と、待ち時間は?

1年中、旬のフルーツを使ったかき氷が食べられる、かき氷専門店『ひみつ堂』に行って来ました。 スポンサードリンク 住所 東京都台東区谷中3-11-18 アクセス JR日暮里駅/東京メトロ千駄木駅 徒歩1 …

【東京】ヱビスビール見学ツアーの予約方法は?恵比寿のお勧めスポットとランチはどこ?

ヱビスビール記念館は、サッポロビールが運営する博物館です。恵比寿ガーデンプレイスのオープンと同時に開館しました。ミュージアムショップやテイスティングサロン(飲食スペース)は 、個人で自由に利用すること …

【東京】新宿御苑2019年の梅の見頃はいつ?入園料は?駐車場は?

新宿という雑多な場所にありながら、癒される場所。それが『新宿御苑』です。今回は、梅の時期にのんびり散策してきました。 JR新宿駅から徒歩10分ほどですし、交通の便も良いですよね。 入場口は自動改札にな …

【東京】神宮外苑いちょう祭り2019、アクセスと見頃は?駐車場はどこ?

スポンサードリンク 青山通りから、聖徳記念絵画館に向かって連なるいちょう並木は、明治神宮外苑のシンボルです。いちょう並木は、11月上旬から色づき始め、11月中旬~12月初旬ころに美しい黄金色となります …