人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

お祭り・イベント 福島 花の見頃・名所 観光スポット

【福島】三ノ倉高原ひまわり畑2019の開花状況・アクセス・住所・駐車場は?

投稿日:2017年7月3日 更新日:

福島県喜多方市にある三ノ倉スキー場のゲレンデ約8ヘクタールを利用した東北最大級『三ノ倉高原ひまわり畑』が見頃を迎えます。眼下には会津盆地を一望でき、約250万本のひまわりが一面を黄色く埋め尽くします。

名称 三ノ倉高原花畑(さんのくらこうげんはなばたけ)
住所 福島県喜多方市熱塩加納町相田字北権現森甲857-6
開花期間 2019年8月上旬~9月上旬
入園料 無料 (協力金200円)
駐車場 無料 約500台
アクセス 【お車で】喜多方市内から車で約20~30分。磐越自動車道、会津若松ICから車で40~50分。
営業時間 9:00〜17:00(山小屋くらら)
スポンサードリンク

アクセスは?

【駐車場】
駐車場は無料で、収容台数は500台です。
※混雑が予想される土日には、第1駐車場からシャトルバスが運行する予定です。

【バス】
※喜多方駅⇔三ノ倉高原ひまわり畑間の路線バスが運行しています。
運行日・運賃等の詳細は、会津バスホームページから確認できます

見頃はいつ?開花状況は?

ひまわり達が一斉に太陽の方向を向き、黄色で埋め尽くされた斜面は圧巻です。混雑ですが、最近では人気が出て、約10万人が来場するようになりました。お盆頃の土日が1番混みます。8月後半が見頃で、この見頃の時期は、平日でも2~3時間渋滞することがあります。昼頃に到着すると、渋滞にハマっちゃうと思います。朝一か夕方以降に来るといいかなと

背丈の低いの品種のひまわりなので、とても見やすく写真も撮りやすいですよ。お子さんとの記念撮影にも向いています。畑の中は、陽を遮る場所が無いので、日傘・帽子があると良いですよ。

見晴らしの丘

見晴らしの丘には、ひまわりの花言葉にちなみ『幸福の鐘』が設置されています。それぞれの願いをこめて、鐘を鳴らしてみてください。

期間中は、露店が出たり様々なイベントが行われます。会場にはちょっとした物産館があり、ひまわりをモチーフにしたグッズ等が販売されます。

ひまわり畑の中を歩けば、別世界に来たような気持ちになります。ひまわり畑は長い期間楽しめるよう、敷地別に植える時期をずらす工夫がされています。

近くの観光スポット、おススメランチは?

『道の駅 ふれあいパーク喜多の郷』

スポンサードリンク

ひまわり畑から約6キロ(車で15分)の所に、TVによく出る有名な道の駅があります。ご当地グルメ『ラーメンバーガー(350円)・ラーメンピザ(1,000円)・ラーメン大福』など忘れられないメニューが食べられます。日帰り温泉「蔵の湯」は、大人500円で入れます。

ほまれ食堂

喜多方でも珍しい担々麺(750円)が食べられます。自家製ラー油が効いて美味しいです。醤油ラーメン(600円)も人気です。丼ぶりなどのご飯メニューも豊富です。

【住所】喜多方市熱塩加納町相田字大森乙1246-175

喜多方ラーメン 喜一

福島ラーメン総選挙で、一位を獲得したお店で、午前中で売り切れになることもある人気店です。Sioラーメン540円。喜一HP

【定休日】日曜日

【営業時間】9:00〜14:00 

山形屋

山形屋は、落ち着いた趣のある旅館です。日帰りプランがあり、お食事と温泉を満喫できます。地元の食材を使った和食膳は、口コミでも人気が高くリピーター率が高いです。

日中線記念館

1984年に廃線となった国鉄日中線。当時のままの可愛らしい「熱塩駅社」が保存され記念館になっています。広場にある車両は中に入ることも可能で、当時の鉄道の雰囲気を楽しむことが出来ます。

大内宿(おおうちじゅく)

福島の人気観光スポットも行ってきました!

『大内宿』『鶴ヶ城(若松城)』『猪苗代湖』について詳しくはこちら♪

スポンサードリンク

-お祭り・イベント, 福島, 花の見頃・名所, 観光スポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【東京】東京サマーランド2019『アナベルの雪山(あじさい園)』の見頃と開花状況は?駐車場やお勧めランチはどこ?

日本最大級の流れるプールで有名な東京サマーランドですが、梅雨の時期は、東京サマーランド後方に位置する”Wonderful Nature Village”のハイキングコースで、あじさいが見頃 …

【千葉】犬吠埼灯台・観光・駐車場・アクセス・おススメランチは?

銚子半島最東端の犬吠埼。岬に高くそそり立つ白亜の塔「犬吠埼灯台」は、1874年(明治7年)英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られた、れんが造りの西洋型第一等灯台です。 犬吠埼は、三方 …

【鹿児島】出水市観光「出水麓武家屋敷」石垣と武家門が並ぶ美しい町並みを散策してきた!

旧薩摩藩は、鹿児島市の鶴丸城を本城として、各地に100以上の外城(とじょう)を作りました。外城とは、郷土(半農半士)の住宅と陣地を兼ねたもので、麓と呼ばれていました。出水は肥後との国境に位置し戦略的に …

【東京】府中市郷土の森公園・梅まつり”梅観”の超穴場スポット!駐車場はどこ?

『梅』の見頃は、だいたい2月から3月頃でちょうど今、見頃を迎えています。まだ見ていない人は、早速でかけましょ〜♪ 都内でも梅を見られる場所は、いくつかありますが、今回お薦めしたいのは、JR南武線『分倍 …

【東京】町田『薬師池公園』2019花菖蒲(しょうぶ)の開花状況・見頃はいつ?駐車場・料金は?

町田市を代表する観光スポット『薬師池公園』では、肥後系・伊勢系・江戸系など約225品種、2,200株の花菖蒲が見頃を迎えています。 薬師池は、かつて「福王寺池」ともよばれ、天正5年に北条氏照の印判状が …