人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

プラネタリウム 愛知 美術館・博物館・科学館

【愛知】『名古屋市科学館』プラネタリウムの予約方法は?チケットは並ぶ?

投稿日:2017年7月27日 更新日:

世界一のプラネタリウム『名古屋市科学館』は、土日祝日など午前中にはチケットが完売になる人気のプラネタリウムです。

今回はその人気のプラネタリウムに行ってきましたよー。

チケットの取得方法など名古屋市科学館の情報を色々お知らせしたいと思います!

スポンサードリンク

名称 名古屋市科学館
所在地 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-17-1(芸術と科学の杜・白川公園内)
入館料 展示+プラネタリウム 大人800円/大学高校500円

展示のみ 大人400円/大学高校200円

中学生以下、共に無料

営業時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日 月曜日・第三金曜日(祝日の場合第四金曜日)・年末年始
アクセス 【地下鉄】東山線・舞鶴線「伏見駅」4・5番出口から徒歩5分
駐車場 なし (※近隣の有料駐車場利用 30分180円~)
公式HP http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

プラネタリウムの前売り券はありません。当日の開館時間9:30から、すべての回の観覧券が販売されます。ただしインターネットから(一部の回のみ・土日祝日・学校休業期間のみ)事前予約が可能です。予約は、公式ホームページにアクセスし申し込みが必要です。申し込み数が多い場合は抽選となります。

【1】公式ホームページからプラネタリウム個人予約へアクセス

【2】プラネタリウムの内容は大きく4つある

一般投影 ファミリーアワー 学習投影 夜間投影
科学館のメインプログラム(大人向け) 家族連れや初心者向け 幼児・小学生・中学生向け 18:30からの大人向け

【3】必要事項を記入し、電子申請のメールを送信(仮登録)

【4】「仮登録」後、送られてきたメールに従い本登録を行う

※数時間経過してもメールが届かない場合は、アドレス違いもしくは受信制限設定のため申請できていない可能性があります。電子申請サービス(oshirase@e-shinsei.city.nagoya.jp)からのメールを受信できるようにしておいてください。

 

【5】締め切り後の次の金曜に、当選・落選のメールが届く

本登録の申し込みをした全員に、抽選結果のメールが届きます。抽選結果は通知日の翌日以降、「申請結果確認」から受付番号・パスワードを入力すると確認できます。

 

【6】観覧日当日

当選したことが確認できるもの(当選メールや、電子申請サービスの確認ページを印刷したもの)を持参し、科学館1階エントランス受付にて観覧券を購入する。当日の受付時間(開演30分前)までに来ないと無効になります。

 

【7】キャンセル・変更がある場合

前日(休館日の時は前々日)の午後5時までに連絡する

スポンサードリンク

プラネタリウムの投影時間 各回 約50分

1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目
10:00 11:20 12:40 14:00 15:20 16:40

プラネタリウムの観覧時間が決まった後は、マイナス30℃の世界が体験できる極寒ラボと、のたうち回る電気火花を体験できる放電ラボの整理券を入手しましょう♪

「極寒ラボ」と「放電ラボ」は定員制です。観覧・体験できる数に限りがあります。極寒ラボは各20名、放電ラボは各60名です。午前と午後に整理券が配布されます。※配布場所は、各ラボの入口横です。配布10~15分で整理券がなくなることもあるのでお早目に!また1人1枚配布なので、代表者がまとめて受け取ることはできません。プラネタリウムの投影時間に気を付けてください。

この3つの段取りが決まれば、あとは時間までゆっくり館内見学です。科学館の中は、その名の通り科学で満ちています。コインロッカーからすべて元素記号。

水を使った動力について

時計の仕組みについて

宇宙について

恐竜について

集中力について

音についてetc…キリが無いくらい科学が詰まっています。

プラネタリウムをメインで見たい場合は、予約をしていくことをお薦めします♪大型連休(GW/お盆)は、朝8時頃から並ぶ人が増えるそうなので7時~7時半に並べばイケるのではないでしょうか。その他の日は、ホームページに当日の空席情報が載っているので、参考にして下さい♪ただ、プラネタリウム以外も充分楽しめるので、お出かけ先にお薦めです♪

スポンサードリンク

-プラネタリウム, 愛知, 美術館・博物館・科学館
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【愛知】蒲郡市『竹島水族館』アクセス・駐車場・割引クーポン・近くの観光スポットは?

愛知県蒲郡市にある名物水族館『竹島水族館』は、小さな水族館ではありますが、そのユニークな展示方法で話題を集めています。 施設の耐震工事に伴い、2018年にリニューアルオープン、2つの水槽が改装されまし …

【東京】府中”郷土の森公園”あじさいまつり2019の開花状況・アクセス・駐車場は?

ジメジメしたイヤ~な梅雨の時期を、爽やかな気分にしてくれる紫陽花の季節がやってきました♡郷土の森博物館では『郷土の森 あじさいまつり』が開催されています。園内では、10,000株の紫陽花が見頃を迎えま …

【愛知】岡崎市 行列のできる『平太郎のたいやき』は生地はパリパリ、あんこと濃厚チーズの塩加減が絶妙♪

TVで紹介される有名なたいやき屋さん『平太郎』さんへ行ってきました。岡崎市民で知らない人はいない、超有名なお店だそうです。夕方頃ですが行列になっています。 お酒のディスカウントストア(酒のスギタさん) …

【鹿児島】出水市観光「出水麓武家屋敷」石垣と武家門が並ぶ美しい町並みを散策してきた!

スポンサードリンク 旧薩摩藩は、鹿児島市の鶴丸城を本城として、各地に100以上の外城(とじょう)を作りました。外城とは、郷土(半農半士)の住宅と陣地を兼ねたもので、麓と呼ばれていました。出水は肥後との …

【鹿児島】霧島神宮・霧島アートの森デート♡お勧めランチはどこ?

– 『霧島神宮』は、鹿児島県霧島市にある南九州最大の神宮です。鹿児島観光では、外せないスポットです! 霧島神宮へのアクセスは? 住所 鹿児島県霧島市霧島田口2608-5 営業時間 境内の参 …