人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

お祭り・イベント ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ 宮城 神社・お寺 観光スポット

【宮城】仙台市『定義山(定義如来)』の名物「定義とうふ店の三角油揚げ」へのアクセスは?お薦めランチはどこ?

投稿日:2017年7月28日 更新日:

宮城県仙台市にある定義山(定義如来)で、名物の「三角油揚げ」を食べたくて行ってきました。こちらは平安時代の貴族、平清盛の家臣・平貞能ゆかりの寺院で、縁結びにご利益があると人気の場所です。

名称 定義如来 西方寺
所在地 〒989-3213 宮城県仙台市青葉区大倉字上下
拝観料 無料
拝観時間 7:30~15:30
お問合せ TEL:022-393-2011
近況情報 定義如来Facebook

定義山(定義如来)「旧本堂の山門」

昭和6年建立。楼門形式の山門です。

山門入り口左右には、密迹金剛神(阿形)、那羅延金剛神(吽形)の金剛力士が立し、伽藍守護の役目をしています。

御廟(貞能堂)

御廟には、山門と同様、御廟入り口の唐獅子、堂内の風神・雷神など緻密な彫刻が石井寅正によって施されています。

旧本堂

旧本堂の中は、キンキラ金でございます。結構すごい。中に入って見学も可能です。

新本堂

平成11年11月に6年の歳月を費やして完成した、総青森ひば白木造の本堂です。

本堂の中は、御祈祷を受けない方でも入って参拝することが可能です。八角形で幅6mの大きな天蓋があり、ステンドグラスと25菩薩様が静かにお迎えしています。

五重の塔 

五重塔の周りには池が整備されていて、綺麗なお庭になっています。池には鯉が泳いでいます。3月から11月の毎月7日は、五重塔祭典日で御開帳となっています。

鯉のエサは、1袋50円で販売されています。

こんなに近くで鯉に餌をあげられるので、お子様連れに大人気です。

展示室(玉手箱)・お茶処(やすらぎ)

五重塔の南側には、展示室「玉手箱」があります。館内前にあるキャラクターの浄土君は、握手すると話始めます。

館内は無料で入ることができ、定義の歴史などを説明する展示物が飾られています。お隣は茶室になっており、お抹茶(500円)が頂けます。鯉のエサもココで販売されています。

定義夏まつり

定義山の最大行事”夏祭り”は、毎年8月の第1土曜日に開催されます。次回は、2018年8月4日(土)です
みこし渡御、奉納演芸、貞能公遠忌法要、歌謡ショー、奉納花火等で賑やかな一日になります。屋台もたくさん出ます。

定義雪まつり

毎年2月に行われる雪祭りでは、五重塔がライトアップされます。かまくら体験や、そり遊び、おしるこの販売があります。

スポンサードリンク

定義とうふ店

定義とうふは、ケンミンショーでサンドウィッチマンが紹介し、一気に有名になりましたね。店内にも、多くの有名人のサインが飾られています。

店名 有限会社 定義観光 定義とうふ店
住所 宮城県仙台市青葉区大倉字下道1-2
アクセス 【お車】東北自動車道:仙台宮城IC→仙台西道路→熊ヶ根交差点を右折→大倉ダム→定義如来西方寺 約50分。

【バス】仙台駅西バスターミナル10番出口より、定義如来行き乗車→終点定義下車 徒歩5分。所要時間:約80分。

定休日 不定休
営業時間 8:00~17:00
お問合せ TEL:022-393-2035
駐車場 無料 定義如来西方寺駐車場利用

「三角定義あぶらあげ・1枚130円(税込)」

厚さ3cmのボリュームのある油揚げは、揚げたてを提供してくれます。熱々の油揚げに、お醤油とにんにく七味をかけていただきます♪中はしっとり外は香ばしく、カリカリで噛むとじゅわ~っとお豆腐の味がします。期待以上のお味です♡

一度110度の油で揚げ、 さらに180度の油で二度揚げして、10分以上も揚げているそうです。手間とこのボリューム!130円は安いです。お店は絶え間なく行列ですが、回転は早いです。店内のイートインスペースか、外のオープンスペースで食べられます。

スポンサードリンク

食事・甘味処「はやとみ」

参道にあり、お食事とカフェの両方が楽しめるお店です。店前には、ボリュームたっぷりの名物味噌おにぎり(やきめし220円)が売られています。

手作りぜんざい400円

古民家風のお食事処で、広いです。手作りのメニューだけでなく、ブランケットが置かれていたり、テーブルに周辺の観光ガイドが置いてあったりと、気遣いが感じられます♪体を温めてホッと出来るお店です。

本わらび餅・単品360円/本わらび餅コーヒーセット570円

店名 はやとみ (食事・甘味)
営業時間 9:00~16:30 不定休
お問合せ TEL:022-393-2146

季節の限定メニューもあります。春の満足セット1,080円

門前喫茶 Norah(のら)

五重塔の前に2016年10月にオープンした、落ち着いた雰囲気のカフェです。自家焙煎の珈琲や自家製パン、ケーキなど、お食事も美味しいお店です。テイクアウトも可能です。

住所:仙台市青葉区大倉字堤沢23-3
営業時間:10:00~16:00(4月~11月)
定休日:火・水曜日(天候で臨時休みあり)
駐車場:西方寺駐車場
お問合せ:門前喫茶Norah Facebook

ピザプレートドリンク付き1,230円

手作りケーキが美味しい♪

定義館(じょうぎかん)

旅館・食堂・売店を営んでいるお店です。当定義館定食の種類が多く、定義山名物の味噌おにぎり・三角油揚げ・中華そばがセットになった「満腹セット(1,000円)」が人気です。単品メニューの山菜そば(550円)など、コスパが良いお店です。

明友 元祖揚げまんじゅう店

定義山のお土産として油揚げの次に人気と言えば、揚げまんじゅうです。揚げたても美味しいですが、冷めてもしっとりしたあんも美味しいです。

住所:仙台市青葉区大倉字上下6
営業時間:8:30~
定休日:火曜日

お蕎麦十里(じゅうり)

お蕎麦は細麺の二八蕎麦で、毎日打ち立てのお蕎麦が頂けます。店内には囲炉裏があり、炉端焼きのこんにゃく田楽が人気です。

住所:仙台市青葉区大倉堤沢25-3
営業時間:平日11:30~15:00/土日祝11:00~15:00
定休日:不定休

近くの観光スポット

定義山の参拝後は、お寺から約6㎞の所にある「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」にも行ってきました。詳しくはこちら♪

スポンサードリンク

-お祭り・イベント, ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ, 宮城, 神社・お寺, 観光スポット
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【神奈川】小田原城2019おでんまつり・おでんサミットはいつ?小田原のお勧めランチはどこ?

小田原城址公園で行われる人気のおでんイベントは、春と秋の2回行われています。小田原市内の老舗蒲鉾店をはじめ、地元で作った自慢のおでんを食べ比べできるお祭りです。毎年、小田原城の二の丸広場で開催され、約 …

【神奈川】相模湖イルミリオン2018に行ってきたよ♪アクセス、割引、混雑、料金、駐車場はどこ?

相模湖プレジャーフォレストで開催されている『相模湖イルミリオン』は、関東最大数の600万球という圧倒的な規模で人気のイルミネーションイベントです。首都圏から、1時間ほどという立地ながら、幻想的で美しい …

【東京】”全国梅酒まつりin東京”日本全国の梅酒を飲み比べできる祭典!に行ってきました!

東京の湯島天満宮(湯島天神)で行われた”全国梅酒まつりin東京” スポンサードリンク このイベントは、日本全国の「梅酒」が一同に集まる全国梅酒まつりです。会場内は、7つのカテゴリーに分けられ、なんと1 …

【東京】町田『薬師池公園』2019花菖蒲(しょうぶ)の開花状況・見頃はいつ?駐車場・料金は?

町田市を代表する観光スポット『薬師池公園』では、肥後系・伊勢系・江戸系など約225品種、2,200株の花菖蒲が見頃を迎えています。 薬師池は、かつて「福王寺池」ともよばれ、天正5年に北条氏照の印判状が …

【神奈川】二ヶ領用水2019桜まつり・開花状況・地図・アクセス・ライトアップはいつ?

二ヶ領用水(にかりょうようすい)は、多摩川等を水源とした神奈川県川崎市多摩区から川崎市幸区までを流れる、全長約32キロメートル用水路で、神奈川県下で最も古い人工用水路です。 用水沿道には、約400本の …