人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ 宮城

【宮城】入場無料『ニッカウイスキー仙台工場見学』の予約方法やアクセスは?

投稿日:2017年7月31日 更新日:

ニッカウイスキー宮城峡蒸溜所は、自然豊かな森の中にあります。創業者の竹鶴政孝が綺麗な空気と美味しい水、ほどよい湿度を求めてこの場所に辿り着いたそうです。工場見学では、ウイスキーの製造工程や歴史を知ることができます。見学終了後には、美味しいウイスキーの無料試飲ができます。

スポンサードリンク

ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸溜所

所在地 宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地
休業日 2019年8/23(金)・12/24(火)~2020年1/7(火)
見学料 無料 (※試飲は、お一人様3種類を各1杯まで)
※ドライバーなど、酒類の試飲ができない方のために、ソフトドリンクの用意もあります。※有料立ち飲みバー有り
アクセス 【電車】JR仙山線「作並」駅から、徒歩約20分。作並駅から、工場までの無料シャトルバス運行。※冬季は、シャトルバスが無い場合ものでご注意を。
【車】東北自動車道、仙台宮城ICから国道48号線を山形方面へ約25分。
【バス】JR仙台駅前より、市営バス「作並温泉行き」→「ニッカ橋下車後、徒歩10分(所要時間:約60分)
見学受付時間 午前9:00~11:30/午後12:30~15:30
駐車場 無料
ご案内受付 TEL:022-395-2865(9:00~16:30)
所要時間 一般見学 約70分(見学、酒類の試飲等)

工場見学の予約方法は?

1名~9名様までの参加の場合は、インターネットで予約をします。予約は先着順です。10名様以上の団体の場合は、電話かファックスで申し込みをしてください。予約をしていなくても、当日予約外枠に空きがあれば、見学可能です。受付時間内に受付をすませて下さい。定員になり次第、受付は終了となります。(WEB予約は、前日正午までです)

①希望日を選択する。3か月先まで可能です。
②時間を選ぶ。30分刻みで選べます。
③画面に従って、必要事項を入力する。
④予約確定のボタンを押すと、予約完了です。
⑤確定後、内容の変更はできません。変更する場合は、一度キャンセルをして再度、予約をしなおしてください。

当日の受付は可能?
当日は、当日予約外の枠に空きがあれば参加可能です。最終予約は、終了時間10分前の15:20です。

工場見学って何をするの?

工場見学前に、ミニシアターで宮城蒸留所の歴史がわかる映像を見ます。1グループにつき、ガイドさん1人が付き案内をしてくれます。

『キルン塔(麦芽を乾燥させるところ)』施設内には、赤煉瓦作りの綺麗な建物が並びます。自然を壊さないよう丘陵を残して建設されており、景観を壊さないよう電線は地下に、樹木もできるだけ伐採しないように建てられています。施設内は、緑が溢れています。

『蒸留所:ポットスチル(ウイスキーを作る機械)』

しめ縄は美味しいウイスキーができますようにと、願いを込めて付けられているそうです。高さは約4mあり、1つのポットスチルからレギュラーサイズ(720ml)が4500本も作れます。

ウイスキーが出来るまでの流れ

大麦(モルト)⇒乾燥⇒粉砕⇒糖化⇒発酵⇒蒸留(ポットスチル)⇒貯蔵

『貯蔵庫』

貯蔵庫は、創業当時(1969年)のものを見学用に再現したものです。敷地内に25塔の貯蔵庫があり、長いものだと45年以上も熟成したものもあるそうです。自然の温度に任せて貯蔵されています。

貯蔵庫にある実物の樽の中を、触ることができます。

樽には炭が付いており、樽だけでなく天井も真っ黒になっています。独特な匂いがします。帰り際に見て欲しいのですが、敷地内の木の幹の表面も、真っ黒になっています。これは、浮遊している菌によって黒くなるそうです。

スポンサードリンク

熟成の間、ウイスキーは樽を通して呼吸をしています。夏、気温が高くなるとわずかに樽の隙間が膨らみます。樽材の隙間からアルコールが逃げ出し、ウイスキーはほんの少し量を減らします。冬、わずかに縮む樽を通して外の空気を吸い込みます。熟成経過(原酒・5年・12年)の香りの変化を体験出来ます。樽1つに、500ℓ入るそうです。

『無料試飲』

工場見学後は、ゲストホールで試飲タイムです。ウイスキーの貯蔵庫を改装したホールで、ウイスキーやアップルワイン等の試飲(お一人様3種商品を各種1杯まで)を楽しめます。お子様やドライバーさんには、ソフトドリンクが用意されています。

試飲できるのは、アップルワイン・スーパーニッカ・竹鶴の3種類です。ソフトドリンクは、バヤリースオレンジ・十六茶です。(※試飲内容は変動します)その他、氷・炭酸水・水は自由に飲めます。

それぞれの香り・色・アルコール度数・味の違いを感じます。

飲み方は、丁寧なパネルがあるので参考にして下さい。

ハイボールも作れちゃいます。至れり尽くせりです。おつまみは、有料で用意できます。今回、初めてウイスキーを飲んで、アルコール度数の高さにビックリ!普段お酒を飲まないからか、少量でもほろ酔いになりました。有料の立ち飲みバーもあり、1杯500円~2,000円などいろいろな銘柄を試すことができます。同銘柄を年数違いで、飲み比べするのも良いですね。

試飲後は、お土産ショップで試飲したウイスキーの購入も可能です。

ニッカウイスキーのマスコットキャラクター”髭のおじさん”のでかいパネルと記念撮影もできます。左手に大麦の穂を、右手にウイスキーのテイスティング用グラスを持っています。NHKで放送されたテレビ小説『マッサン』のパネルもありました。

お土産店では、1番飲みやすかったアップルワインを物色。軽くラッピングされており、ウィルキンソンの炭酸水が1本付いていたので、自分用とお土産用に購入しました。お値段も丁度いい。

チョコのお土産もあります。ただ、食べ物系のお土産は種類が少なめです。ウイスキーが主ですね。お値段が高いのと重たいので、お土産選びに難航しましたw。口コミでは、3万円以上買うと送料が無料みたいです。購入前に確認してください。お菓子は、樽チョコやブランデーケーキが人気です。

アップルワインの他に、小さい小瓶タイプを購入。2本購入して、お土産用と伝えたら包んでくれました。ありがたや~。お土産に渡しやすいです♪

2019年には、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所が1969年の設立から50周年記念の年で、1本30万円の限定商品が3月12日から販売されます。『シングルモルト余市リミテッドエディション2019』『シングルモルト宮城峡リミテッドエディション』限定各700本です。ホテルやBARなどの業務用市場を中心に販売されるそうです。30万か~!!

まとめ

創業者の竹鶴政孝は、本場スコッチウイスキーの製法を学んだ初めての日本人です。NHK連続小説でも話題になったマッサン。一人でも多くの日本人に、本格的なウイスキーを知ってほしいと夢を掲げ、北海道の与市と宮城峡に工場を作りました。今も、その製法が受け継がれています。竹鶴の知識と努力が詰まった、森の蒸留所「ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所」に寄ってみませんか~?

スポンサードリンク

-ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ, 宮城
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【山形】コストコ上山(かみのやま)の営業時間は?会員カードで何人同伴できる?

東北地方に初のコストコが出来たので、行って来ました! アクセスは? 住所 山形県上山市みはらしの丘21番 営業時間 10:00~20:00(12/31のみ18時まで) 定休日 年中無休(1/1除く) …

【熊本】人吉市の青井阿蘇神社へ行こう!人吉観光のお勧めスポットはどこ?お薦めのランチはある?

スポンサードリンク 今回のお出かけは熊本県人吉市です。人吉市は、ウッチャンナンチャンのウッチャンの故郷としても知られています。酒蔵が多くウッチャンのご親戚が営んでるお店もあるそうですよ。 スポンサード …

【東京】神宮外苑いちょう祭り2019、アクセスと見頃は?駐車場はどこ?

スポンサードリンク 青山通りから、聖徳記念絵画館に向かって連なるいちょう並木は、明治神宮外苑のシンボルです。いちょう並木は、11月上旬から色づき始め、11月中旬~12月初旬ころに美しい黄金色となります …

高幡不動駅から徒歩3分。参道も楽しめる『高幡不動』へ行こう!

高幡不動尊は、”関東三大不動”のひとつで、 約2万点の、貴重な文化財が残るお寺として有名です。 桜や、あじさい、紅葉の時期の観光スポットとしても大人気です♪ スポンサードリンク 今回は少し早いですが、 …

【熊本】お薦め観光スポット、ランチ、居酒屋、ラーメン、くまもんのイベントスケジュール!

熊本県内でも、今回は熊本城を中心にお薦めスポットをご紹介します。 人気NO.1!加藤清正が築城「熊本城」 スポンサードリンク 加藤清正が慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦い後、7年の歳月をかけて同12 …