人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

旅館・ホテル 神社・お寺 鹿児島

【鹿児島】天然温泉100%!神の湯”紫尾温泉”で旅館『旅籠しび荘』に泊まってみた♪

投稿日:2017年10月21日 更新日:

鹿児島県薩摩郡にある紫尾温泉には、4つの旅館と大衆浴場、そのほかに隠れた秘湯があります。今回は、旅籠しび荘に泊まってきました♪「紫尾温泉」は開湯750年の歴史を誇り、良質のとろりとしたお湯は「神の湯」と呼ばれています。

◇旅館ちどり荘
◇紫尾湯の宿 くすのき荘
◇旅籠しび荘
◇四季の杜 紫尾庵
◆紫尾区営大衆浴場
※秘湯「美富食堂」

所在地 鹿児島県薩摩郡さつま町紫尾2168
 アクセス  JR出水駅よりタクシーで35分/九州自動車道横川ICより45分
 部屋数  和洋室3室(12畳ベッド付き部屋)/和室7室(6~8畳)
チェックイン/アウト ・15時(最終チェックイン夜7時)
・チェックアウト朝10時
駐車場 有り(無料) 予約不要
料金 ・宿泊4,500円~13,300円(入湯税別途100円)
・日帰り温泉/300円
※クレジットカード支払い不可

中に入ると、大女将?がお客さんのお出迎えをしてくれます。こちらのソファは、大女将の定位置のようです。旅館自体は結構、年季がはいっています。2階に上がる階段が急なのでご注意。

今回は、和洋室に3名で宿泊!ベッドは2つしか無いので、一人は居間に布団を敷く感じです。和洋室は、2階にあります。館内は、wifiが使えて便利です。

スポンサードリンク

神の湯と呼ばれるお風呂が人気!

お風呂場までは、中庭の通路を通って移動します。鯉が泳ぐ池の中庭には、喫煙スペースがあります。※館内は全面禁煙です。

お風呂の利用時間

●大浴場:朝6時~夜10時まで
●露天風呂:朝7時~夜8時まで
※15時以降は、宿泊者専用になります

しび荘の温泉は2種類の源泉があり、どちらもアルカリ濃度が高く美肌効果の高いお湯です。大浴場は、ほのかに硫黄の香りがたちこめ“熱い湯”と“ぬる湯”が楽しめます。

貸し切り露店風呂

露店風呂の横は川になっており、かなり解放感があります。とろとろで肌がすべすべになります。夜には満天の星空が見え、何と初夏にはホタルが見れるそうです♪

スポンサードリンク

コスパが凄いと評判のご飯!

食事は、夕・朝食ともに食事処でいただきます。地元産の新鮮な山の物・海の物を使ったボリューム満点の田舎料理です。お刺身の盛り合わせ、天ぷらなどが最初に出てきます。お料理のタイミングがすごく良かったです。食べ終わって待たされることもなく、しっかり様子をみて配膳してくれるので気持ちよく食事ができました♪

ヤマメの塩焼き

豚肉の西京焼き

鹿肉のお刺身

猪鍋(思っている2倍はありますw)

松茸のお吸い物

一人、生ものが食べられないと伝えたら、お刺身や鹿刺しの代わりに蟹の甲羅に入ったグラタンや、鰻のかば焼きなどを用意してくださいました。

朝食時間は、前日の夕食時に確認されます。鹿児島名物のさつま揚げや、サラダが付いた和定食でした。どれも美味しかったです。

お風呂を満喫した後は、紫尾神社の散策がオススメです♡

紫尾神社は、町の指定文化財に指定されています。境内には、六地蔵塔・空覚塔・方柱石塔婆・寺院跡や古石塔などの文化財が多くあります。

美味しいご飯と、良質のお風呂に癒されてみてはいかがでしょう♪

紫尾温泉のお勧め観光スポットについて、詳しくはこちら♪

スポンサードリンク

-旅館・ホテル, 神社・お寺, 鹿児島
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【東京】亀戸天神社の藤棚『藤まつり2019』はいつ?見頃・開花状況・混雑・アクセスは?

住所 東京都江東区亀戸3ー6ー1 営業時間 本殿6:00~17:00 (※神社境内には24時間入れます) アクセス 【電車】 JR総武線『亀戸駅』北口より徒歩15分 JR総武線『錦糸町駅』より徒歩15 …

【東京】千鳥ヶ淵の桜2019のアクセス・最寄り駅は?見頃・ボートの待ち時間は?

千鳥ヶ淵(ちどりがふち)の桜は、都内でも有数の桜の名所で、ソメイヨシノなど約260本の桜の木が遊歩道に植えられています。桜のお花見時期には、毎年100万人以上の人が訪れます。 千鳥ヶ淵緑道 〒102- …

【東京】調布・美味しい深大寺蕎麦はどこ?鬼太郎茶屋のお薦めメニューは?

スポンサードリンク 神代植物公園のお隣に位置する『浮岳山昌楽院・深大寺』。御本像(深大寺蔵・銅像釈迦如来倚像)は、国宝指定を受け、関東では2例目の、東日本最古の国宝指定仏だそうです。神代植物公園とセッ …

【神奈川】小田原城2019おでんまつり・おでんサミットはいつ?小田原のお勧めランチはどこ?

小田原城址公園で行われる人気のおでんイベントは、春と秋の2回行われています。小田原市内の老舗蒲鉾店をはじめ、地元で作った自慢のおでんを食べ比べできるお祭りです。毎年、小田原城の二の丸広場で開催され、約 …

【千葉】成田山日帰り観光!表参道グルメ・うなぎ・アクセス・駐車場をチェック!

成田山新勝寺は、天慶3年(940年)、宇多天皇の孫にあたる寛朝大僧正により開山された真言宗智山派の大本山です。全国8ヶ所の別院や、末寺など合わせて65ヶ寺を有しています。本尊は、弘法大師開眼の不動明王 …