人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ 宮城 展望台・展望施設 神社・お寺 観光スポット

【宮城】仙台駅「るーぷる仙台(バス)」で仙台の主要観光スポットを満喫♪チケットの購入場所は?お薦めのランチはどこ?

投稿日:2017年10月22日 更新日:

伊達政宗公を筆頭に、歴史にグルメと見所満載の仙台市内を、るーぷる仙台を使って観光して来ました!

観光バス『るーぷる仙台』

るーぷる仙台は、仙台市内の主要観光スポットを結ぶ循環バスで、短時間の観光や1日観光に便利なバスです。

乗車券は、1回乗車も可能ですが、観光するなら1日乗車券がオススメ♪一日乗車券を買うと、入館料や飲食料が割引きになる等の特典があります。

1回乗車券 るーぷる仙台1日乗車券 るーぷる仙台・地下鉄共通1日乗車券
大人 260円 620円 900円
小人 130円 310円 450円

るーぷる仙台の発着点・仙台駅前は「西口バスプール16番のりば」からの乗車になります。仙台駅を背にバスプールの階段を下りると、右側に「るーぷる仙台」のマークが入った赤いバス停が見えます。仙台駅前発始発9時から最終16時まで、平日は20分間隔、土日・祝日は15分間隔で運行します。

スポンサードリンク

GWやお盆などの大型連休中は、人気のバスなので長蛇の列になっています。私は、お盆期間に仙台駅前から乗ったのですが、乗るまでに30分~40分ほどかかりました。また、その他のバス停でも並ぶので繁忙期は、バスと電車共通券を購入する方が効率よく回れると思います。

るーぷる仙台の購入場所はどこ?

・仙台駅(西口バスプール案内所)
・仙台市交通局乗車券発売所、出張所
・沿線の施設(瑞鳳殿、仙台国際センター、青葉城資料展示館)
・るーぷる仙台車内

私は、宿泊施設で販売していたのでそこで購入できました。

『るーぷる仙台公式サイト』

王道コースは、①仙台駅→④瑞鳳殿前→⑥仙台城跡→⑫大崎八幡宮前です。この王道コースは、大体3時間ほどで周れると思います。車内では、運転手さんの軽快なトークが聞けたり、車窓からの景色を楽しんだりと面白いですよ。



1周70分程度

①仙台駅
②青葉通り一番町駅
③晩翠草堂前
④瑞鳳殿前
⑤博物館・国際センター前
⑥仙台城跡
⑦青葉山植物園西
⑧青葉山駅
⑨理学部自然史標本館前
⑩国際センター駅・宮城県美術館前
⑪交通公園・三居沢水力発電所前
⑫大崎八幡宮前
⑬二高・宮城県美術館前
⑭メディアテーク前
⑮定禅寺通駅
⑯広瀬通

 

④『瑞鳳殿(ずいほうでん)』
瑞鳳殿は、仙台藩祖伊達政宗を祀る霊廟。他にも、2代忠宗公の感仙殿、3代綱宗公の善応殿もあります。

⑥『仙台城址』

「青葉城」の雅称で知られる仙台城。標高約130m、東と南を断崖が固める天然の要害に築かれた城は、将軍家康の警戒を避けるために、 あえて天守閣は設けなかったといわれています。

日没~23時まで、石垣と伊達政宗公騎馬像がライトアップされ、100万都市仙台の夜景を楽しむことができます。また、本丸会館では22時までディナーを楽しむことができます(21:30ラストオーダー)

『藩祖伊達政宗卿騎馬像』

約70°の急勾配という迫力満点の本丸大石垣。大きすぎて写真に納まりきれないが、ビッシリ積まれた石は美しいの一言!

『護国神社』

青葉城の本丸跡には、朱塗りの社殿が陽光に映えて美しい護国神社があります。明治天皇の思し召しにより明治維新から大東亜戦争に至るまで、御国に捧げられた郷土出身者の御霊が祀られています。

境内には、沢山のひょうたんが吊るしてあります。ひょうたんに、息を吹き込んで蓋をすると災いをはらってくれるそうです。

⑤『仙台市博物館』

国宝”慶長遣欧使節”関係資料や、重要文化財の伊達政宗所用具足・陣羽織、豊臣秀吉所用具足、三沢初子所用帯などの他、仙台伊達家からの寄贈資料をはじめ、江戸時代を中心とした仙台藩に関わる歴史・文化・美術工芸資料など約9万点を収蔵する博物館。

スポンサードリンク

営業時間:9:00~16:45(最終16:15)
休館日:月曜/祝日/振替休日の翌日
料金:大人460円/高校230円/小中110円
※特別展は別途

『国宝 大崎八幡宮』

慶長12年(1607年)、伊達政宗公によって創建されました。現存する最古の権現造りの建造物として、昭和27年に国宝指定されています。

③『晩翠草堂』(時間にゆとりがあればココもお薦めです♪)

「荒城の月」の作詞をしたことで知られる、土井晩翠が晩年を過ごしたことで知られるのが『晩翠草堂』です。

『仙台駅』周辺の観光スポット

①AER31階展望テラス (無料)

JR仙台駅に隣接し、H10年にオープンした東北一の高さを誇る商業ビルで、仙台市内を一望できます。眼下には仙台駅に入線する新幹線を見ることができます。

⑯『クリスロード商店街の三瀧山不動院』

商店街を歩いていると仲見世があり、その先の暗がりに進むと不動院があります。何とも摩訶不思議な場所です。”開運招福”・”商売繁盛”の御利益があるそうです。

『仙台駅』周辺のオススメグルメ

BOUL’ ANGE 仙台店

住所:宮城県仙台市青葉区中央1-7-4 宮城商事ビル 1F
営業時間:平日7:30~21:30/金土22時まで/日祝21時まで

お値段もお安く、長居できるカフェです。モーニングセット450円(サラダ・スープ・珈琲おかわり自由)

ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店

茹でた枝豆をすりつぶした「ずんだ」は、宮城県仙台地方で昔から食べられてきました。定番のずんだ餅630円、ずんだシェイク250円。ずんだシェイクは、仙台駅2Fシェイクエクスプレス店と、エスパル仙台B1でも購入可能です。

『日本一のナポリタン HACHI』

ナポリタンスタジアム優勝のお店!!日本一のナポリタンを仙台駅で食べることができます。もちもちの太麺のナポリタン850円。カニコロもお薦めなので、ハイボールと一緒にどうぞ♪

『仙台伝統牛タンのたんや善治朗』駅前本店

営業時間:11時~23時(ラストオーダー22:30)

仙台駅から徒歩2分の所にあります。駅ナカの牛タン屋さんは、連日行列なのでちょっと歩いてゆっくり食べられる、お薦めのお店です。平日ランチ(牛タン定食1,250円~)がお得です。メニューが豊富なのも嬉しい。

阿部蒲鉾店のひょうたん揚げ

仙台のローカルフード「ひょうたん揚げ1本200円」ぐるぐる巻きのケチャップがかわいい♡串にアタリと書いてあれば、もう1本サービス♪お隣の本店では、お土産用に多様な笹かまぼこが売られています。

『青葉城本丸会館』

護国神社の隣にある青葉城本丸会館では、食事処や甘味処、お土産屋さん、軽食スペースもあり休憩もできます。ずんだシェイクもありますよ♪撮影用に、でっかいシェイクがあるので、是非撮ってください♪ずんだ餅、1本130円。

「るーぷる仙台」を使えばJR仙台駅を発着点として、短時間で主要な観光スポットを回ることができます。是非、仙台の歴史とグルメを堪能してみてはいかがでしょう??♡

スポンサードリンク

-ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ, 宮城, 展望台・展望施設, 神社・お寺, 観光スポット
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【鹿児島】出水市観光『日本最大1万羽のツルの渡来地』と『日本一の大鈴・箱崎八幡神社』へ行こう!

鹿児島県出水市は、毎年10月中旬頃から翌年3月頃にかけて、約1万羽のツルが渡来する日本最大のツル渡来地です。 出水市ツル観測センターへ行ってみた! スポンサードリンク 見てください、見渡す限りツル!! …

【愛知】蒲郡市『竹島水族館』アクセス・駐車場・割引クーポン・近くの観光スポットは?

愛知県蒲郡市にある名物水族館『竹島水族館』は、小さな水族館ではありますが、そのユニークな展示方法で話題を集めています。 施設の耐震工事に伴い、2018年にリニューアルオープン、2つの水槽が改装されまし …

【千葉】成田山日帰り観光!表参道グルメ・うなぎ・アクセス・駐車場をチェック!

成田山新勝寺は、天慶3年(940年)、宇多天皇の孫にあたる寛朝大僧正により開山された真言宗智山派の大本山です。全国8ヶ所の別院や、末寺など合わせて65ヶ寺を有しています。本尊は、弘法大師開眼の不動明王 …

【鹿児島】出水市観光「出水麓武家屋敷」石垣と武家門が並ぶ美しい町並みを散策してきた!

スポンサードリンク 旧薩摩藩は、鹿児島市の鶴丸城を本城として、各地に100以上の外城(とじょう)を作りました。外城とは、郷土(半農半士)の住宅と陣地を兼ねたもので、麓と呼ばれていました。出水は肥後との …

【神奈川】向ヶ丘遊園駅”『かわさき宙と緑の科学館のプラネタリウム』アクセスは?駐車場はどこ?予約はできる?

岡本太郎美術館や、日本民家園がある自然豊かな『生田緑地』。今回は、この生田緑地の中にある『かわさき宙と緑の科学館』へ行って来ました♪ 徒歩の場合 ◇小田急線向ヶ丘遊園駅(南口)から徒歩で約15分。JR …