人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

お祭り・イベント 山形 観光スポット

【山形】高畠ワイナリーのアクセスや、営業時間は?収穫祭2019はいつ?

投稿日:2017年11月12日 更新日:

自然豊かな、山形県高畠町に1990年に創設された高畠ワイナリー。山形県産のブドウを原料に、ワインの製造・販売をしている酒造メーカーです。ここでは、工場見学やワインの試飲ができます。

名称 高畠ワイナリー(たかはたわいなりー)
住所 山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1
営業時間  4月~11月(9:00~17:00)
12月~3月(10:00~16:30)
アクセス 【電車】JR奥羽本線高畠駅より徒歩10分
【お車】
・東北自動車道、福島飯坂ICよりR13号線で約60分
・東北中央自動車道、上山ICから30分
・米沢より車で約20分
料金 入場無料
定休日 4月~12月:年中無休
1月~3月:水曜日定休
(年末年始12/31〜1/2は休み)
駐車場 無料 乗用車約500台収容可能
スポンサードリンク

カリフォルニア風に建てられたワイナリーの前には、沢山のぶどうの樹が植えられています。試験農場(ぶどう畑)では、ピノ・ノワールやシャルドネ、その他、ピノブラン・カベルネソーヴィニヨンなどが栽培されています。秋の収穫時期には、収穫体験も可能です。

【無料】工場見学

ワイン造りの工程が見学できます。ガラス越し(間近)に、作業機械を見ることができるので楽しいですよ。

ワイナリーショップ

ワイナリーショップでは、高畠ワインの試飲が可能です。また、地元産のお土産の種類も豊富です。宅配の手続きもしてくれます。

ワインは、甘口から辛口までの、数種類を試飲することができます。お酒の飲めないお子様や、ドライバーさんにはソフトドリンクの試飲が、用意されています。

ショップ下にある地下セラー。熟成中の樽が保管されており自由に見ることができます。

ゴッツォナーレ高畠

ピッツァや、ジェラート、ホットドック、グラスワインなどを販売しています。

営業時間:10:00~16:00

人気のぶどうソフト

高畠ワイナリーの人気スイーツです。「ぶどうソフト300円」・「まほろばの貴婦人(白)ソフト350円」、定番の生乳ソフト300円の他、季節限定の「さくらんぼソフト」「ラフランスソフト」、特に「プレミアム ラ・フランスソフト350円」は数量限定商品なので、みつけた時は即ゲットです!

営業時間:9:30~16:30(※12月~3月休業)

スポンサードリンク

『秋の収穫祭2019』

高畠ワイナリーの最大イベントです。毎年、10月上旬ころに4日間行われる『秋の収穫祭』。新酒のテイスティングや、特設フードコートではお肉料理や、窯焼きのピザなどを楽しむことができます。そして、イベント期間中は毎日豪華なステージライブも開催されます♪9~10月は、ぶどうの収穫の時期でイベントが豊富です。是非、HPやfacebookを確認して下さいね♪

まとめ

高畠ワイナリーは、無料でワイン造りの製造過程を学ぶことができます。お土産売場では、沢山のワインの試飲が可能で、とってもお得です♪敷地内には、草花が植えられており庭園になっているので、是非散策しながら絶品の”ぶどうソフト”を食べてみてください。

スポンサードリンク

-お祭り・イベント, 山形, 観光スポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【神奈川】小田原城2019おでんまつり・おでんサミットはいつ?小田原のお勧めランチはどこ?

小田原城址公園で行われる人気のおでんイベントは、春と秋の2回行われています。小田原市内の老舗蒲鉾店をはじめ、地元で作った自慢のおでんを食べ比べできるお祭りです。毎年、小田原城の二の丸広場で開催され、約 …

【宮城】仙台駅「るーぷる仙台(バス)」で仙台の主要観光スポットを満喫♪チケットの購入場所は?お薦めのランチはどこ?

伊達政宗公を筆頭に、歴史にグルメと見所満載の仙台市内を、るーぷる仙台を使って観光して来ました! 観光バス『るーぷる仙台』 るーぷる仙台は、仙台市内の主要観光スポットを結ぶ循環バスで、短時間の観光や1日 …

【東京】エプソンアクアパーク品川へのアクセスは?お得なチケットはある?

『エプソンアクアパーク品川』は、JR品川駅(高輪口)から徒歩2分のところにある、2015年夏に開業した音・光・映像と海の生き物の融合した、”都市型エンターテイメント水族館”です。(『エプソン品川アクア …

【宮城】仙台市『定義山(定義如来)』の名物「定義とうふ店の三角油揚げ」へのアクセスは?お薦めランチはどこ?

宮城県仙台市にある定義山(定義如来)で、名物の「三角油揚げ」を食べたくて行ってきました。こちらは平安時代の貴族、平清盛の家臣・平貞能ゆかりの寺院で、縁結びにご利益があると人気の場所です。 名称 定義如 …

【東京】神田明神のご利益・神田明神文化交流館・神田明神ホールへのアクセスは?

「神田明神(神田神社)」は、江戸城の表鬼門除けに鎮座する江戸総鎮守で、古くから商売繁盛の神様(大黒様)が祀られています。1,300年の歴史をもち、東京の神田・秋葉原・日本橋・大手町・丸の内・築地魚市場 …