人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

展望台・展望施設 東京 観光スポット

【東京】新宿都庁展望室へのアクセスと営業時間は?駐車場はどこ?社員食堂は?

投稿日:

都庁の展望台は、無料で見学ができます。展望台は第一本庁舎の45階にあり、地上202メートルの高さから東京の街を一望できます。

都庁へのアクセスは?

住所  東京都新宿区西新宿2-8-1
営業時間 9:30~23:00(最終22:30まで)
閉館日 【南展望室】第1第3火曜
【北展望室】第2第4月曜
※12/29・31・1/2・3
※祝日の場合は営業し、その翌日が閉館
料金 無料
アクセス ・JR新宿駅(西口から徒歩10分)
・都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」
スポンサードリンク

JR新宿駅西口の地下街から都庁前駅(都庁)まで、徒歩で約10分ほどで着きます。地下街には、東京都庁方面を示す看板がいくつか出てきます。

動く歩道を見つけたら、ひたすら真っすぐ進みます。忙しいビジネスマンが、シャカシャカ歩いているのでつられて早足になります。

動く歩道を抜けると、京王プラザホテルが見えてきます。その奥に2本のビルがくっついたような建物が見えてきます。それが都庁です。そのまま都庁へ向かって真っすぐ進みます。

左手に展望室の案内板が見えてきます。都庁の展望室は人気のため、観光客の流れが出来ており迷いません。

展望室へは、展望室専用のエレベーターで上がります。南展望室か、北展望室かを選ぶことができます。昼間は、南展望室。夜なら、北展望室がおススメです。東京スカイツリー・東京タワー・六本木ヒルズ・東京ドーム・建設中の新国立競技場など、東京の有名どころの建物を見ることができます。

南展望室からの眺め。昼間は、東京の街並みが一望できます。

天気が良ければ、富士山も見えるんです。写真より綺麗に見えますよ♪

駐車場はある?

第一本庁舎駐車場・第二本庁舎駐車場・オートバイ駐車場が利用できます。最初の1時間は、30分ごと150円。1時間以降は、30分ごと250円(当日上限料金2,000円)

【利用時間】
都庁通り入口 8:30~21:30
公園通り入口 8:00~21:30
都庁通り出口 8:30~22:00
公園通り出口 8:00~22:00

スポンサードリンク

都庁職員食堂にも入れる!

都庁舎改修工事に伴い、第一本庁舎32階の職員食堂は一時閉鎖されています。平成30年(2018年)の秋ごろに、リニューアルオープンするそうです。第二本庁舎の食堂が、利用できます(平日限定)。一般の方も利用できるのでお得です。

新宿中央公園

展望室から眼下に見える公園は、新宿中央公園です。都庁から歩いて5分ほどの所にあります。

新宿白糸の滝の奥越しに都庁があり、絶景の撮影スポットです。都庁は48階建ての高い建物なので近くで撮ると、どうしてもカメラのサイズからはみ出てしまうのですが、公園側から撮影すると綺麗に撮れます。

公園内は整備されており、とても綺麗です。座るスペースもあるので、百貨店の催事で買ったお弁当を広げて食べている方もいました。新宿の百貨店は催事が多いのですが、そこで買ったものを食べるスペースが少ないので、すごく良いアイデアですw

まとめ

東京都庁展望室の混雑状況ですが、平日は比較的に空いています。土日は、午後からどんどん混み始めて、行きも帰りもエレベーター待ちが出てきます。夜は、遅くまでやっているので20時以降に空いてきます。日中なら、午前中がおススメです。

スポンサードリンク

-展望台・展望施設, 東京, 観光スポット
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【福島】大内宿・鶴ヶ城(若松城)・猪苗代湖遊覧「福島の人気観光スポット巡り」♪

福島で人気の観光スポット『大内宿』をメインに、会津若松周辺をお出かけして来ました!また福島のシンボルでもある、国内4番目の広い湖の”猪苗代湖”も外せません♪ 猪苗代湖遊覧船 猪苗代湖の湖上遊覧船『かめ …

【東京】根津神社つつじ祭り2019、開花状況・アクセス・混雑は?

根津神社の境内にあるつつじ苑では、2000坪の敷地に早咲きから遅咲きまで、約100品種3,000株のつつじが咲いています。見頃は、4月中旬から下旬ころまでで、今ちょうど見頃を迎えています。 根津神社へ …

【東京】リスがいっぱい『町田リス園』土日の混雑状況は?駐車場とアクセス方法は?

リスと超間近で触れ合える『町田リス園』に行って来ました♪混む前にと、開園時間の10分前に行くと既に行列が!!さすが”町田NO.1スポット”ですね。 名称 町田リス園 所在地 〒195-0071 東京都 …

【山形】尾花沢市『銀山温泉』お薦めの日帰り温泉と、お薦めランチはどこ?駐車場のアクセスは?名物のお土産は何?

スポンサードリンク 山形県尾花沢市にある『銀山温泉』は、大正ロマンの雰囲気が漂う温泉地として有名です。銀山温泉のお薦めスポットを紹介します。 スポンサードリンク

鎌倉散歩♪また行きたくなる鎌倉小町通りの魅力

旅行に行きたいな~、でも遠出はなぁ~っていう時、バッチリの場所が『鎌倉』です♡新宿から電車で1時間ほどで着いて、日帰りで観光気分が味わえます。 ”とりあえず、鎌倉駅から小町通りへGO!” 約250軒の …