人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ 美術館・博物館・科学館 観光スポット 鹿児島

【鹿児島】出水市観光「出水麓武家屋敷」石垣と武家門が並ぶ美しい町並みを散策してきた!

投稿日:2018年2月1日 更新日:

旧薩摩藩は、鹿児島市の鶴丸城を本城として、各地に100以上の外城(とじょう)を作りました。外城とは、郷土(半農半士)の住宅と陣地を兼ねたもので、麓と呼ばれていました。出水は肥後との国境に位置し戦略的に重要な地域で、出水(いずみ)の武家屋敷群は、1600年頃から30年の歳月をかけてこの丘陵地帯を造成してつくられました。

スポンサードリンク
住所 鹿児島県出水市麓町5-17
営業時間 9:00~17:00(年中無休)
入場料 無料 ※税所邸・竹添邸・歴史館(3施設共通で500円)
アクセス ・JR出水駅より徒歩25分
・JR出水駅より車で5分
・出水駅観光案内所(レンタサイクル貸出)
駐車場 無料
お問合せ 【観光牛舎】いずみ観光牛舎会
TEL:0966-62-1511

約30軒ほどある武家屋敷の中で、一般公開されている武家屋敷は現在『税所邸』『竹添邸』の2軒です。その他大河ドラマ篤姫のロケ地になった『宮路邸』や、『三原邸』『武宮邸』は、お庭のみ公開されています。

玉石垣と生垣の塀や、武家門などの街並みを散策するだけでも素敵です。広いな~と思っていたら、全体で約44ヘクタールもあるそうです。

出水麓歴史館

H29年にオープンした出水麓歴史館は、薩摩藩最大級の外城「出水麓」の歴史と文化を紹介しています。できたばかりの建物なので、館内はとっても綺麗です。武家屋敷散策の拠点となっています。復元模型や鎧、兜、槍や刀などが展示されています。展示してある鎧は、実際に触ることができます。スタッフさんが親切で色々と説明してくれます。

【営業時間】9:00~17:00(最終16:30)
【入館料】大人500円/小人300円
【お問合せ】0966-68-1390

館内には、撮影スポットや陣羽織の貸し出しもあるので、記念撮影にもピッタリです。烏帽子帽もありますよ~♪

観光牛舎

観光牛舎は、土日祝祭日に行われています。平日は、予約制になるので前日までに電話で予約をしてくださいね。こちらの牛さんは、今放送中の大河ドラマ、西郷どんにも出たそうです!

【運行日】土曜・日曜・祝祭日
【運行時間】11:00~15:00
【所要時間】25分
【料金】大人1000円/小学生以下500円

出水麓歴史館の入館料金500円で、「出水麓歴史館」「竹添邸」「税所邸」の3施設に入館できます。また、入館バッジも付いてきます。このバッジで本年度中、何度でも入館が可能です。

竹添邸(たけぞえてい)

上級郷士である組頭・郷士年寄噯(あつかい)の役を代々勤めてきました。大河ドラマ篤姫のロケ地にもなりました。

ガイドさんが居るので、歴史に詳しくない私でも楽しめました。ガイドさんは、とっても気さくな方ばかり♪

スポンサードリンク

税所邸(さいしょてい)

旧加世田市から出水へ移住した上級郷士であり、郷士年寄の役目を勤めました。

宮路邸(みやじてい)

NHK大河ドラマ「篤姫」のロケに使われた場所だそうです。広いお庭が解放されています。

玄関の格子の上部にある文様は、火除けの意味があるそうです。

三原邸(みはらてい)

三原邸はお庭のみ、公開されています。

諏訪神社

諏訪神社は、島津家の始祖である島津忠久公に創建されました。諏訪神社は、子孫繁栄・健康長寿・安産祈願に御利益があると言われています。

御仮屋門(おかりやもん)

藩主の宿泊所(御仮屋)の跡地です。現在は、出水小学校の正門となっています。カッコイイ正門ですね!

着物で出水武家屋敷を歩こう会

素敵なお着物や浴衣を着て、武家屋敷群を散策できます♪年々、参加者が増えている人気のイベントです。この取り組みは、町おこし(地域再生)として優秀賞を受賞されています。お着物は、3月・11月頃、夏季は浴衣のイベントが開催されているようです。詳しくは、着物で出水武家屋敷を歩こう会のfacebookに載っています。

八坂神社

日本一のお地蔵様がある八坂神社。階段を上ると高さ4.15メートルの巨大なお地蔵様が現れます。

近くのおススメランチはどこ?

食事処 耦祥庵(ぐしょうあん)

武家屋敷群内にある、石臼挽きの十割蕎麦屋さんです。月曜日定休。11:00~スタートで売り切れ次第終了です。出水小学校の校門前にあります。店主一人で営業しているそうです。ざる蕎麦750円~。かけ蕎麦600円~。

フレンチ御膳 麓・なごみ亭

出水市麓町の武家屋敷群の近くにある、完全予約制の一軒家レストランです。北薩摩・出水の地元食材を使ったフランス料理がいただけます。

【ランチ】11:00~15:00(LO14:00)
【ディナー】18:00~22:00(LO20:00)
【定休日】火曜・水曜 ※不定休

ファルカフェ(far cafe)

内装が素敵な、人気のおしゃれカフェです♡食パン1斤を使ったハニートーストは10種類!お持ち帰り用のスイーツもあります。

【住所】出水市昭和町18-1
【営業時間】10:00~17:00(L.O.16:00)
【定休日】水曜日

ルネッサンス

出水市役所の裏にある、ご夫婦で営んでいるフレンチのお店です。ランチ1000円~とお手軽なお値段なのが嬉しい。

【住所】出水市緑町9-25
【ランチ】11:30~14:00(L.O.12:30)
【ディナー】18:00~22:00(L.O.20:00)
【定休日】火曜日

博多金龍 出水店

西日本を中心に展開しているラーメン屋さんです。出水市役所の近くにあり、リーズナブルなお値段と、遅くまで開いているので便利です。

【営業】11:00~2:00
【住所】出水市昭和町61-1
【TEL】0966-62-1060

まとめ

出水麓武家屋敷群は、薩摩最大の外城武家屋敷です。大河ドラマ「篤姫」のロケ地にもなっています。税所邸、竹添邸は内部公開されており、ガイドさんが丁寧に説明してくれます。見事な武家門と、美しい石垣を見てみませんか♪

スポンサードリンク

-ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ, 美術館・博物館・科学館, 観光スポット, 鹿児島
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【東京】浅草サンバカーニバル2018の開催日程は?指定席やチケットは?

浅草サンバカーニバルは1981年に始まり、毎年8月に開催されています。チーム単位で出場し、コンテスト形式で競い優勝を決めます。浅草のサンバカーニバルは、演者だけでも5,000人が参加する日本最大級のサ …

【宮城】仙台駅「るーぷる仙台(バス)」で仙台の主要観光スポットを満喫♪チケットの購入場所は?お薦めのランチはどこ?

伊達政宗公を筆頭に、歴史にグルメと見所満載の仙台市内を、るーぷる仙台を使って観光して来ました! 観光バス『るーぷる仙台』 るーぷる仙台は、仙台市内の主要観光スポットを結ぶ循環バスで、短時間の観光や1日 …

【東京】としまえんの紫陽花祭り2019の見頃、開花状況、アクセスは?

としまえんでは、初夏の風物詩『あじさい祭り』が開催中です。園内の北側エリアには、あじさい園が作られており、約150種10,000株の色鮮やかな紫陽花を楽しむことができます♪あじさい祭り期間中は、模型列 …

【東京】よみうりランドのイルミネーション2019の料金は?混雑状況は?割引券はある?

よみうりランドは、首都圏最大級のイルミネーションスポットとして人気のある遊園地です。イルミネーションの数は、新しくできた新アトラクションエリアの拡大に伴い、今年は5,500,000球と最大規模のイルミ …

【東京】六義園のしだれ桜2019の見頃はいつ?アクセス、ライトアップ、開花状況は?

スポンサードリンク 六義園は川越藩主・柳沢吉保が元禄15年(1702年)に築園した、和歌の趣味を基調とする回遊式築山泉水の大名庭園です。 六義園は、中国の詩の分類法(詩の六義)にならった古今集の序にあ …