人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ 東京 観光スポット

【東京】ヱビスビール見学ツアーの予約方法は?恵比寿のお勧めスポットとランチはどこ?

投稿日:

ヱビスビール記念館は、サッポロビールが運営する博物館です。恵比寿ガーデンプレイスのオープンと同時に開館しました。ミュージアムショップやテイスティングサロン(飲食スペース)は 、個人で自由に利用することができます。ガイド付きのツアー(有料)では、サッポロビールの歴史と美味しいエビスビールの試飲が楽しめます。工場見学は、不便な場所にあることが多いですが、こちらは恵比寿駅から近く、サクッと参加できるのが良いですね。屋根付きの通路があるので、濡れずに着くことができ雨の日のデートにもおススメです。

エビスビール記念館へのアクセスは?

入り口が地下部分にあり、地上からだと場所がわかりにくいです。三越の地下1階と連絡通路で繋がっているので、三越を目印にすると良いでしょう。

アクセス JR恵比寿駅より徒歩8分
営業時間 11:00~19:00
入館料 入場無料
ガイド付きツアー 大人500円/中学生未満300円
定休日 月曜日 ※祝日の場合は翌日・年末年始

館内は綺麗で、落ち着いた雰囲気です。

ガイド付きツアー(約40分)

自由に展示を見学する事もできますが、有料のガイド付きツアーでは、より深く恵比寿ビールの歴史を知ることができます。ツアー最後には、恵比須ビール

ガイド付きツアーは、予約が可能です。

平日は空いているので予約無しでも大丈夫ですが、土日祝日は予約して行かれるのが良いでしょう。お昼前後が混むようです。ツアーは、平日は30分毎、土日・祝日は20分毎に行われるので都合の良い時間が選べます。また、事前に電話予約か、インターネットでの予約が可能です。

私は、日曜日の14時50分からのツアーに参加しました。ツアー開始の10分前までに、ツアーラウンジに集合します。ツアー開始前には、ブランドコミュニケーター(ガイドさん)から、1組ずつ丁寧な挨拶がありました。

スポンサードリンク

参加人数は、8人ほどでした。前半20分が、展示資料を見ながらエビスビール誕生から今に至るまでの歴史を学び、後半20分がお目当ての試飲タイムです♪

エビスギャラリー(資料展示)は、予約が無くても自由に見ることはできますが、ガイドさんの軽快なトークやこぼれ話もあるので是非参加してほしい。

最後は、2種類のヱビスビールが楽しめる試飲タイム!この日は、ヱビスビールと琥珀ヱビスが試飲できました。時期によって試飲できる銘柄が変わるそうです。この2種類の他に、美味しいビールの注ぎ方でガイドさんが作ったビールを、じゃんけんで勝った一人がもう1杯飲めますよ~♪

ちなみに、ツアーに付いてくるおつまみは「塩えんどう豆」です。えんどう豆に程よい塩味がついた、ビールにぴったりのおつまみです。ミュージアムショップでも購入できます。

ヱビスビール、やっぱり美味しかったです。ごちそうさまでした♡

テイスティングサロン

のんびりと落ち着いた雰囲気のサロンです。土日は混んではいますが、開店が早いので少し待てば案内されます。おつまみが付いた飲み比べセットが、人気です。エビスコイン(有料)を販売機で購入して利用します。

【各400円(税込)】
・エビスビール
・エビスプレミアムブラック
・琥珀エビス
・エビススタウトクリーミートップ
・エビスプレミアムミックス
・エビスを使ったビアカクテル

※ノンアルコールビールテイスト飲料、ソフトドリンク、おつまみ、軽食も用意されています。

ミュージアムショップ

エビスオリジナルのグッズ売り場です。ここでしか手に入らないオリジナルのグッズが置いてあります。ビアグラスがお土産に人気です。ヱビス専用のグラス「フロストグラス」で飲めば、各段に美味しさがアップするそうです。

ミュージアムショップ内に、鯛が2尾のラッキーヱビスが展示されています。通常のデザインは右手に釣り竿で左手に鯛ですが、このラッキーヱビスは、後ろの魚籠の中にも鯛が描かれています。500本~600本に1本しか出ないそうなので、滅多にお目にかかれない希少なビールなのです!このラベルを撮影して、待ち受けにすると幸福が訪れるそうですよ。

スポンサードリンク

ヱビスビール記念館近くの観光スポットは?

東京都写真美術館

恵比寿ガーデンプレイス内にある美術館です。地下1階から3階まで、それぞれの企画展が開催されています。専門図書室では、国内外の資料を広く収集し一般公開しています。館内にあるカフェ「MAISON ICHI(メゾン・イチ)」も人気です。

恵比寿ガーデンプレイス

ガーデンプレイスはショッピングはもちろん、レストラン、映画館、写真美術館、ビール博物館、冬場はスケートリンクまで、幅広く楽しめる複合施設です。土日には屋外でマルシェもやっています。夏場は、ビアガーデン。クリスマスシーズンは、バカラのシャンデリアが有名です。38階に無料の展望スペースがあり、天気が良いと富士山を見ることができます。

俺のBakery&Cafe

食パンがメインのお店で、テイクアウトは食パン3種類のみ。店内では、食パンを使ったメニュー10数種類と自家焙煎の珈琲を楽しめます。人気の「俺の生食パン(2斤サイズ1,000円)」は、1日1000本売り上げる看板商品です。テイクアウト用の列と、カフェ用の列が違うので並ぶ時はご注意を。朝8:00~開店しています。

ロウリーズ・ザ・プライムリブ

1938年から続くローストビーフの名店です。コックさんが、その場で厚みと焼き加減を聞いて切り分けてくれます。お得なランチが人気で、300席ある店内はお昼時には満席になります。ラグジュアリーな雰囲気の店内です。

KINOE(キノエ)

記念日におススメのお店です。ランチは、A・B・Cコースから選べ、ランチ限定のスパークリングワイン飲み放題1,980円が好評です。個室もあるので、女子会にも便利です。

えびす駄菓子バー

恵比寿神社の裏手にある、珍しい駄菓子居酒屋。昭和レトロ感漂うお店の雰囲気に惹かれて来店する人が多い。名物の駄菓子は100種類を超えで、何と500円で食べ放題!通常の居酒屋メニューもあります。話題作りに是非行ってほしいお店です。

まとめ

エビスビール記念館は、事前予約が可能ですが、平日は予約無しでも大丈夫だと思います。今回、私は日曜日の午後に行きましたが、空いていました。予定が立たない場合は予約無しで行って、もし空いていなければ資料展示は無料で入れるので、その後サロンで1杯やっても充分楽しめると思います。

恵比寿は美味しいお店が多いので、どこで食べるか迷いますが、徒歩でぶらぶら歩きながら素敵なお店を見つけるのも楽しいですよ。こちらは、オリジナル家具や輸入雑貨を扱うお店PACIFIC FURNITURE SERVICEです。是非、お出かけしてみて下さい♪

スポンサードリンク

-ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ, 東京, 観光スポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【東京】新宿御苑2019年の梅の見頃はいつ?入園料は?駐車場は?

新宿という雑多な場所にありながら、癒される場所。それが『新宿御苑』です。今回は、梅の時期にのんびり散策してきました。 JR新宿駅から徒歩10分ほどですし、交通の便も良いですよね。 入場口は自動改札にな …

【千葉】犬吠埼灯台・観光・駐車場・アクセス・おススメランチは?

銚子半島最東端の犬吠埼。岬に高くそそり立つ白亜の塔「犬吠埼灯台」は、1874年(明治7年)英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られた、れんが造りの西洋型第一等灯台です。 犬吠埼は、三方 …

【鹿児島】出水市観光『日本最大1万羽のツルの渡来地』と『日本一の大鈴・箱崎八幡神社』へ行こう!

鹿児島県出水市は、毎年10月中旬頃から翌年3月頃にかけて、約1万羽のツルが渡来する日本最大のツル渡来地です。 出水市ツル観測センターへ行ってみた! スポンサードリンク 見てください、見渡す限りツル!! …

【鎌倉】鶴岡八幡宮2019“春の鎌倉ぼたん・冬の正月ぼたん”見頃はいつ?牡丹園の開園時間は?

鎌倉の春を彩る、鶴岡八幡宮の”神苑ぼたん庭園”昭和55年に当宮の御創建800年を記念して開園された、廻遊式の日本庭園です。開花期間は、大輪の花を楽しみに来る人々で賑わいます。 住所 〒248-8588 …

【山形】米沢市「ウフウフガーデン・ウフウフファーム」の営業時間や定休日はいつ?予約は可能?

ウフウフガーデンは、新鮮なプレミアムたまごを生産する直営農場「山田ガーデンファーム」が運営するカフェです。小野川温泉に来たついでに来られる方も多いみたいですね。 ufu ufu garden(ウフウフ …