人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

お祭り・イベント ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ 熊本 花の見頃・名所 観光スポット

【熊本】水俣バラ園2019の開花状況・バラ園の見頃はいつ?営業時間は?おすすめの観光スポットは?

投稿日:2018年3月1日 更新日:

エコパーク水俣バラ園では、750種6500株のバラを楽しむことができます。春と秋には、バラの開花にあわせてローズフェスタ(バラ園祭り)が開催されています。

住所 水俣市汐見町1エコパーク水俣バラ園
営業時間 9:00~17:00
駐車場 有り 300台(無料)
入園料 無料
※維持管理のための協力金をお願いしています
アクセス 【電車】

・JR新水俣駅より車で15分

・肥薩おれんじ鉄道水俣駅より徒歩20分

【お車】

南九州西回り自動車道水俣ICより車で15分

水俣ローズフェスタ2019(バラ祭り)はいつ?

2019年4月29日(月)〜5月26日(日)

会期中は、土日・祝日を中心に様々なイベントが開催されます。

エコパのゆるきゃら『エコバラちゃん』

スポンサードリンク

バラの開花状況・見頃はいつ?

バラは、春と秋の2シーズン楽しむことができます。春は、4月下旬から5月下旬ころまで。秋は、10月の中旬~11月下旬ころまでです。お天気によって、見頃がズレることもあるので、水俣の情報サイトでかくっか水俣などでチェックすると良いでしょう。

園内には、つるバラのアーチやバラのモニュメントなど、バラを存分に楽しめる造りになっています。バラの香りが漂う中でゆったり散歩も良いですね。バラは朝方が1番香りが強いので、香りを楽しみたい方は早朝に来られると良いですよ♪

バラ園の横には、道の駅「まつぼっくり」があり、熊本県産のお土産や地元の食材を使った商品を多数扱っています。春頃は、生で食べる「サラダ玉ねぎ」が人気で、すぐに売切れになるのでお早目に。秋は、和紅茶が人気です。

道の駅『水俣観光物産館まつぼっくり』

観光物産館まつぼっくりでは、店内を一部リニューアルし、カフェスペースができています。特産のサラダ玉ねぎや柑橘類をはじめ、和紙を使った工芸品などの展示も行なっています。

ご飯処 たけんこ

道の駅まつぼっくりのお隣にある食事処です。メイン料理(麺・パスタ・手打ちピザ)から1点と、20種類のバイキングが付いてきます。大人1,100円、小中学生600円。

水俣のおすすめ観光スポットは?

親水護岸(親水公園)

バラを見た後は、長さ465メートルのボードウォーク(親水護岸)へ。絶好の夕焼けスポットです。

エコパーク水俣竹林園

広い芝生の広場や、日本庭園、竹林が続く遊歩道など、よく整備された竹林園です。竹林園の正門付近には遊具もあり、ファミリーの憩いの場になっています。

和田岬公園

湯の児チェリーラインの中間にある、和田岬公園です。遊具は無く、整備された芝生の上にポツンと休憩所があります。見晴らしが良く、ぼーっとできる場所です。夕陽もお勧めです。ここの他に、大崎鼻公園からの眺めも良いですよ。

湯ノ児温泉(ゆのこおんせん)

時間のある方は、湯ノ児(ゆのこ)で、不知火海を見ながらの散歩も気持ちいいですよ。白い吊り橋を渡り、奥まで歩いて行くことも可能です。途中、亀の石像「願掛け亀」があります。願いごとを思い浮かべて、賽銭を亀の前にある器に投げ入れ、入ったら願いが叶うといわれています。

福田農場

水俣の湯の児の高台にある「観光農園」です。不知火海を一望しながら食事ができるバレンシア館や、クラフトビールが楽しめるセビリア館など、多様な楽しみ方ができます。自社商品がたくさんあるので、お土産選びに最適です。

湯の鶴温泉(ゆのつるおんせん)

湯の鶴温泉は、水俣の市街地から車で約20分ほどの場所にあります。5軒の旅館が川の両脇に点在しています。
気軽に寄るなら、『湯鶴温泉保健センターほたるの湯』がおススメです。地元の特産品が並ぶ物産ブースや、無料の休憩スペースがあります。日帰り入浴:大人200円/子供100円

スポンサードリンク

中尾山公園

水俣市を眺望できる展望台があります。春には桜や菜の花、秋にはコスモス畑が人気で、季節の花を楽しめます。天気の良い日には、長島の風車や不知火海を一望できます。入場無料です。バリアフリーの通路があるので、車いすでもOKです。

水俣八幡宮(みなまたはちまんぐう)

水俣の市街地にある神社です。静かでゆったりした雰囲気の中、お参りすることができます。水俣は亀に縁があり、大きな亀の形をした銭亀石が奉納されています。池には、亀がたくさんいます。

まとめ

毎年、春と秋に開催される「水俣ローズフェスタ」は、今年もイベントが盛りだくさんです。春には、「みなまたローズマラソン」秋には、和紅茶サミットが開催されます。綺麗なバラを、思う存分味わってみてはいかがでしょう。

水俣のおススメランチ・ご飯を紹介しています。詳しくはこちら♪

スポンサードリンク

-お祭り・イベント, ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ, 熊本, 花の見頃・名所, 観光スポット
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【愛知】蒲郡市『長さ387メートル!縁結びで有名な竹島橋♡』未来へ宛てた時手紙を書いてみた♪

長さ387メートルの竹島橋は、縁結びへ通じる道と言われ、相手と中央を開けないように気を付けて渡ると結ばれるそうです。橋の奥が蒲郡のシンボル”蒲郡竹島”で、国の天然記念物に指定されています。島の中央には …

【東京】新宿御苑2019年の梅の見頃はいつ?入園料は?駐車場は?

新宿という雑多な場所にありながら、癒される場所。それが『新宿御苑』です。今回は、梅の時期にのんびり散策してきました。 JR新宿駅から徒歩10分ほどですし、交通の便も良いですよね。 入場口は自動改札にな …

【茨城】水戸「偕楽園の梅まつり2019」は見頃はいつ?駐車場はある?混雑状況は?

偕楽園(かいらくえん) 『偕楽園』は、金沢の兼六園・岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつに数えられます。江戸時代天保13年(1842年)7月、水戸藩第9代藩主徳川斉昭によって造園されました。 名称 …

【神奈川】県立相模原公園2019『しょうぶまつり・花菖蒲22,000本』見頃は?駐車場とアクセスは?

相模原を代表する公園『県立相模原公園』では、花菖蒲が見頃を迎えます。園内の水無月園(花しょうぶ園)では、118種22,000株の花菖蒲を楽しむことができます。 しょうぶの開花状況は?見頃はいつ? 花し …

【東京】エプソンアクアパーク品川へのアクセスは?お得なチケットはある?

『エプソンアクアパーク品川』は、JR品川駅(高輪口)から徒歩2分のところにある、2015年夏に開業した音・光・映像と海の生き物の融合した、”都市型エンターテイメント水族館”です。(『エプソン品川アクア …