人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

お祭り・イベント 神奈川 花の見頃・名所

【神奈川】二ヶ領用水2019桜まつり・開花状況・地図・アクセス・ライトアップはいつ?

投稿日:2018年4月18日 更新日:

二ヶ領用水(にかりょうようすい)は、多摩川等を水源とした神奈川県川崎市多摩区から川崎市幸区までを流れる、全長約32キロメートル用水路で、神奈川県下で最も古い人工用水路です。

用水沿道には、約400本のソメイヨシノが植えられ、水のせせらぎ音を感じながらのんびりとお花見を楽しめます。用水路と言っても綺麗に整備されており、小川に流れる水も透明です。沢山の鯉も泳いでいます。

二ヶ領用水の花見は住宅街の中にあり、人が少なくゆっくりと桜を見ることができるので、近年、人気のスポットになっています。夜間には、提灯が飾られ昼と夜で違った趣があります。

二ヶ領用水へのアクセスは?

二ヶ領用水への最寄り駅は、『宿河原駅・登戸駅』の2ヶ所です。宿河原駅からの方が分かりやすいと思います。

【電車】
・JR南武線「宿河原駅」より徒歩2分
・JR南武線/小田急線「登戸駅」より徒歩10分

【お車】
東名高速川崎ICから約15分
※駐車場はありません。

二ヶ領用水の桜並木は、全長が約32キロもあります。端から端まで歩くと大変なので、JR南武線「宿河原駅」か、JR南武線/小田急線「登戸駅」から徒歩で行くのがおススメです。

スポンサードリンク

今回は、登戸駅を下車し”二ヶ領せせらぎ館”近くからスタートしました。用水路沿いに、宿河原駅方面へのんびり歩いて約1時間ほどで着きます。

開花状況は?見頃はいつ?

見頃は、2019年3月下旬~4月上旬です。

スポンサードリンク

JR南武線の鉄道が目の前に!

目の前の頭上を南武線が通っており、桜と鉄道のコラボを楽しめます。電車があまりにも近いので、撮るのが難しいw。

鉄道橋の下は、頭をかがめて通り抜けます。非常にスリリングなスポットで、ちょっとしたアトラクションになっています。

トイレ・屋台はある??

屋台は、宿河原駅前の橋付近に、焼き鳥屋さんが毎年出店しています。その他には無いので、駅前にあるローソンか、セブンイレブン川崎宿河原3丁目店を利用するのが良いでしょう。

トイレは、駅・コンビニ・二ヶ領せせらぎ館・川崎市緑化センターにあります。

遊歩道から階段を降りると、ボードウォークがあります。ボードウォークは、幅2メートルほどです。レジャーシートを敷いて、皆さん思い思いに花見をしています。広くは無いので、少人数向きと思います。

橋がいくつかあるので、左右に渡ることも可能です。橋上で記念撮影している方も多くいました。川の両側に桜が咲いているので、とっても綺麗に撮影できます。

ボードウォークがあるので、散策がしやすいです。川を結ぶ橋を渡って、右へ左へと楽しく桜を見ることができます。

【夜桜ライトアップ】

夜間は、17時からライトアップされています。

提灯点灯時間:17:00~22:00

夜間のライトアップは、提灯の灯りのみなので少し暗めでムーディーな感じです。

夜デートにも、雰囲気バッチリです。

まとめ

二ヶ領用水の桜並木は、のんびりお花見をしたい人向けの場所です。小川には大きな鯉が泳いでおり、落ち着いた雰囲気でお花見ができます。住宅街の中にあり、駅前しかお店がないので事前にお弁当や飲み物は購入しておいたほうが良いでしょう。

スポンサードリンク

-お祭り・イベント, 神奈川, 花の見頃・名所
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【神奈川】川崎大師、初詣の混雑は?駐車場はどこ?川崎大師で見るべきスポットはココ!

厄除け大師として有名な川崎大師(かわさきだいし)は、初詣には毎年300万人が訪れます。 アクセス方法は? 川崎大師平間寺 川崎市川崎区大師町4-48 営業時間  5:30~18:00(冬期は17:30 …

【東京】根津神社つつじ祭り2019、開花状況・アクセス・混雑は?

根津神社の境内にあるつつじ苑では、2000坪の敷地に早咲きから遅咲きまで、約100品種3,000株のつつじが咲いています。見頃は、4月中旬から下旬ころまでで、今ちょうど見頃を迎えています。 根津神社へ …

【千葉】『佐倉チューリップフェスタ2019』関東最大級67万本!佐倉チューリップ祭りの開花状況・駐車場・アクセスは?

千葉県佐倉市の『佐倉フラワーフェスタ2019』は、佐倉ふるさと広場で行われます。関東最大級、広さはなんと2000平方メートル!この広大な広場に、約100種類、約67万本のチューリップが植えられています …

【東京】神宮外苑いちょう祭り2019、アクセスと見頃は?駐車場はどこ?

スポンサードリンク 青山通りから、聖徳記念絵画館に向かって連なるいちょう並木は、明治神宮外苑のシンボルです。いちょう並木は、11月上旬から色づき始め、11月中旬~12月初旬ころに美しい黄金色となります …

【茨城】ひたち海浜公園のネモフィラ2019の開花状況・見頃はいつ?お勧めのバスツアーはどこ?

例年、人気が過熱している茨城県国営ひたち海浜公園の「ネモフィラの花畑」は見頃を迎えています。3.5ヘクタールの丘には、約450万本のネモフィラが咲き、見渡す限り続く花畑は圧巻の世界です『死ぬまでに見た …