人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

お祭り・イベント 庭園・公園・植物園 東京 神社・お寺 花の見頃・名所

【東京】根津神社つつじ祭り2019、開花状況・アクセス・混雑は?

投稿日:2018年4月20日 更新日:

根津神社の境内にあるつつじ苑では、2000坪の敷地に早咲きから遅咲きまで、約100品種3,000株のつつじが咲いています。見頃は、4月中旬から下旬ころまでで、今ちょうど見頃を迎えています。

根津神社へのアクセスは?

開催期間 2019年4月6日(土)~5月6日(月)
営業時間 9:00~17:00 ※最終入苑17:30
料金 入苑料200円 ※根津神社内は無料
住所 東京都文京区根津1-28-9
アクセス 【電車】
・東京メトロ千代田線「根津駅」より徒歩5分
・東京メトロ千代田線「千駄木駅」より徒歩5分
・東京メトロ南北線「東大前駅」より徒歩5分
・都営地下鉄三田線「白山駅」より徒歩10分
駐車場 専用駐車場なし

※北口脇の有料駐車場(23台)は、本殿脇の受付でサービス券を発行しています。

文京つつじまつりの見頃はいつ?

根津神社「文京つつじ祭り」のつつじ苑は、品種が多く長い期間楽しむことができます。つつじ苑ですが、通常は入苑できない場所で、この時期だけ開放されています。期間を過ぎると、つつじ苑への入苑はできなくなります。

スポンサードリンク

つつじ祭り:2019年4月6日(土)~5月6日(月)
例年の見頃は、4月中旬~4月下旬です。

混雑具合ですが、見頃の時期でも人がギューギューで全然動けないよ~ってことはないです。年配の方が多いからですかね。落ち着いた雰囲気で、会場を楽しめます♪

※土日のお昼頃は、つつじ苑に入るのも順番待ちになります。お昼前後を外して行かれると良いでしょう。

根津神社ってこんなとこ

東京都文京区根津にある神社です。日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、文明年間には太田道灌が社殿を奉建しました。1706年に完成した権現造りの『本殿・幣殿・拝殿・唐門・西門・透塀・楼門』の全てが現存し、国の重要文化財に指定されています。

9月に行われる例祭は、山王祭、神田祭とあわせて江戸の三大祭と言われています。

普段の根津神社は、とても静かです。自然が多く、大きな池もあって散策にちょうど良いです。

スポンサードリンク

乙女稲荷の千本鳥居

乙女稲荷神社の社殿両側には、奉納された鳥居が立ち並び、記念撮影スポットになっています。願いを叶えてもらったお礼に奉納されたのが始まりで、この鳥居を北から南に抜けると、邪気が綺麗に払われると言われています。

パワースポット御神木(カヤの木)

本殿の左手前に、おみくじを結ぶ大きな木(カヤの木)があります。この御神木に願いをかけると、木に住んでいる白蛇が願いを叶えてくれると言われています。

おみくじは100円です。

甘酒茶屋

甘酒茶屋は、まつり期間中は毎日営業しています。

営業時間:10:00~16:30

その他、露店や植木市など出店も多いので、食べ歩きには困りません。

まとめ

都内NO.1のつつじスポット『根津神社』は、東京メトロの根津駅・千駄木駅・東大前駅から徒歩5分ほどの場所にあり、アクセスがとても良いです。つつじの見頃は4月中旬~4月下旬です。境内の花が美しく咲き誇る「根津神社のつつじ祭り」は、一見の価値あり♡鳥居とつつじの美しい景色を、是非見に来てはいかがでしょう♪

スポンサードリンク

-お祭り・イベント, 庭園・公園・植物園, 東京, 神社・お寺, 花の見頃・名所
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鎌倉散歩♪また行きたくなる鎌倉小町通りの魅力

旅行に行きたいな~、でも遠出はなぁ~っていう時、バッチリの場所が『鎌倉』です♡新宿から電車で1時間ほどで着いて、日帰りで観光気分が味わえます。 ”とりあえず、鎌倉駅から小町通りへGO!” 約250軒の …

【鹿児島】出水市観光『日本最大1万羽のツルの渡来地』と『日本一の大鈴・箱崎八幡神社』へ行こう!

鹿児島県出水市は、毎年10月中旬頃から翌年3月頃にかけて、約1万羽のツルが渡来する日本最大のツル渡来地です。 出水市ツル観測センターへ行ってみた! スポンサードリンク 見てください、見渡す限りツル!! …

【神奈川】二ヶ領用水2019桜まつり・開花状況・地図・アクセス・ライトアップはいつ?

二ヶ領用水(にかりょうようすい)は、多摩川等を水源とした神奈川県川崎市多摩区から川崎市幸区までを流れる、全長約32キロメートル用水路で、神奈川県下で最も古い人工用水路です。 用水沿道には、約400本の …

【宮城】仙台市『定義山(定義如来)』の名物「定義とうふ店の三角油揚げ」へのアクセスは?お薦めランチはどこ?

宮城県仙台市にある定義山(定義如来)で、名物の「三角油揚げ」を食べたくて行ってきました。こちらは平安時代の貴族、平清盛の家臣・平貞能ゆかりの寺院で、縁結びにご利益があると人気の場所です。 名称 定義如 …

【東京】神田明神のご利益・神田明神文化交流館・神田明神ホールへのアクセスは?

「神田明神(神田神社)」は、江戸城の表鬼門除けに鎮座する江戸総鎮守で、古くから商売繁盛の神様(大黒様)が祀られています。1,300年の歴史をもち、東京の神田・秋葉原・日本橋・大手町・丸の内・築地魚市場 …