人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

庭園・公園・植物園 花の見頃・名所 茨城 観光スポット

【茨城】ひたち海浜公園のネモフィラ2019の開花状況・見頃はいつ?お勧めのバスツアーはどこ?

投稿日:2018年5月1日 更新日:

例年、人気が過熱している茨城県国営ひたち海浜公園の「ネモフィラの花畑」は見頃を迎えています。3.5ヘクタールの丘には、約450万本のネモフィラが咲き、見渡す限り続く花畑は圧巻の世界です『死ぬまでに見たい世界の絶景』に選ばれています。

住所 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
営業時間 9:30~17:00 ※GW期間中は、朝7:30開園
入園料金 大人450円/65歳以上210円/中学生以下無料
駐車料金 普通車510円/二輪車260円
休園日 月曜日 ※祝日の場合は火曜

ネモフィラの見頃はいつ?混雑は?

【ネモフィラの見頃】4月下旬~5月上旬
満開の時期は、みはらしの丘に人だかりができています。丘の入り口付近は、写真撮影スポットのため混雑していますが、奥の方は空いています。入口の様子。
 

お勧めの日帰りバスツアーはどこ?

ネモフィラの時期は、都内発着のバスツアーがたくさんあります。日帰りの場合、料金の相場はだいたい5,980円 ~ 6,980円くらいです。ツアー会社によって、寄る場所が違います。今回は、HISの日帰りバスツアーに参加してみたので参考にしてみてください。

【集合場所】8:00出発
新宿駅 西口(コクーンタワー周辺)

※ここはHIS以外のバスツアーも発着する場所なので、早朝はバスだらけになっています。JR新宿駅西口から来る方は、地下道を利用するのが良いでしょう。駅から徒歩7分。

【集合時間】
集合時間は、ツアー行程表に記載されています。集合時間の10分前には着いておくようにしましょう。予約時に催行が未定の場合は、ショートメールにて確認のメールが数日前に届きます。

ツアー行程表

新宿(8:00発) ※10分前集合

↓(高速道:約2時間バス移動)

空の駅そ・ら・ら
(※ヨーグルト試飲付き)
(茨城県産のお野菜や卵などのお買い物)
約20分滞在

↓(約30分バス移動)

国営ひたち海浜公園
(※お弁当付き)
(日本最大級450万本のネモフィラ観賞)
約2時間滞在

↓(約60分バス移動)

あみプレミアム・アウトレット
(※フリクションボールペン付き)
(約150店舗のアウトレットでお買い物)
約90分滞在

↓(高速道:約2時間バス移動)

新宿(18:50頃到着予定)
スポンサードリンク

空の駅「そ・ら・ら」に立ち寄り

茨城県小美玉市、茨城空港のすぐそばにある道の駅です。野菜の直売所、ビュッフェレストラン、物産館があり、美味しい新鮮なたまごは箱買いも可能です。

 
空の駅そ・ら・らで1番人気!小美玉生乳ソフトクリーム(350円)は、とってもミルキーなお味です♡
 
 
搾りたての生乳を100%使った、ヨーグルトドリンクの試飲。ツアーには、1本145円のヨーグルトが付きます。乳製品加工施設「ヨーグルトハウス」は、外の窓から自由に見学できます。(※月~土の午前中のみ)
 
 
ふれあい牧場では、子ヤギのソラ子がお出迎えしてくれます。ソラ子は、道の駅の新入社員だそうですw 可愛い新人さんです。
 

国営ひたち海浜公園・みはらしの丘へ

ひたち海浜公園のネモフィラの丘は、ここ数年メディアで取り上げられることも多くなり、今年も人気の観光スポットとなっています。2017年のゴールデンウイーク期間中(4/29~5/7)に、約60万人が来場し過去最多の記録となっています。

 
国営ひたち海浜公園「みはらしの丘」では、日本最大級450万本のネモフィラを大パノラマで満喫できます。360度見渡す限り広がる、ネモフィラの花畑は圧巻です。

HISオリジナル弁当が美味い

園内に、入場する前にお弁当が配布されます。お弁当は、地元のお弁当屋さん「万年屋」さん特製のもの。茨城県の食材を使った、はなまるお花見弁当(1,080円)がツアーに付いています。ネモフィラが見頃の時期は、園内のお食事処はどこも大変混雑しています。ご飯を買う時間を短縮できるので、お弁当付きはありがたいですね。ネモフィラを目の前に食べるお弁当は格別です。園内には、貸し出し用のマットが無料で設置してあります。

ネモフィラ見た記念にお土産探し♪

 
【人気のお土産】この時期限定の商品です。
・ネモフィラクッキー(850円)
・ネモフィラのしずく(850円)
 
 
中央ゲートすぐそばにある「ショップ サンサン」で、売られているネモフィラカレーは売切必須の商品です。真っ青なカレールウは、インパクト大!見た目とは裏腹に、味は美味しい甘口カレーです。各480円
 
スポンサードリンク

最後にあみプレミアム・アウトレットへ

渋滞で予定時刻を過ぎていましたが、約90分間の滞在時間がありました。ここのアウトレットは広いので、もう少し時間があると良かったかな~って感じです。渋滞だったので仕方ないです。

あみプレミアム・アウトレットから、牛久大仏が見えています。約2キロも離れているのに、この大きさと存在感です。さすがギネス級の大仏様です。

混雑状況は?渋滞はどのくらい?

ネモフィラが満開で、しかも日曜日のため、ひたちなか公園周辺は車の列で大渋滞していました。観光バス専用の道路が無く、一般車と同じ道を通るため、渋滞にハマると動けません。(※以前は、バス専用もあったようなので、今後改善されるかも知れません) 渋滞が影響し、新宿には20:30に到着しました。到着予定時間の2時間押しとなりましたので、東京へ戻る際のお時間にはお気をつけください。

スポンサードリンク

-庭園・公園・植物園, 花の見頃・名所, 茨城, 観光スポット
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【山形】高畠ワイナリーのアクセスや、営業時間は?収穫祭2019はいつ?

自然豊かな、山形県高畠町に1990年に創設された高畠ワイナリー。山形県産のブドウを原料に、ワインの製造・販売をしている酒造メーカーです。ここでは、工場見学やワインの試飲ができます。 名称 高畠ワイナリ …

【神奈川】小田原城2019おでんまつり・おでんサミットはいつ?小田原のお勧めランチはどこ?

小田原城址公園で行われる人気のおでんイベントは、春と秋の2回行われています。小田原市内の老舗蒲鉾店をはじめ、地元で作った自慢のおでんを食べ比べできるお祭りです。毎年、小田原城の二の丸広場で開催され、約 …

【熊本】お薦め観光スポット、ランチ、居酒屋、ラーメン、くまもんのイベントスケジュール!

熊本県内でも、今回は熊本城を中心にお薦めスポットをご紹介します。 人気NO.1!加藤清正が築城「熊本城」 加藤清正が慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦い後、7年の歳月をかけて同12年(1607年)に完 …

【神奈川】向ヶ丘遊園・登戸『入場無料!生田緑地バラ苑2018』アクセス方法は?駐車場はどこ?

『生田緑地バラ苑』は、春と秋の期間限定で公開しているバラ苑です。2018年の開園時期は、春は5月・秋は10月です。約1.2haの園内に約4,000株のバラが咲いています。期間中は、約100,000人が …

【千葉】犬吠埼灯台・観光・駐車場・アクセス・おススメランチは?

銚子半島最東端の犬吠埼。岬に高くそそり立つ白亜の塔「犬吠埼灯台」は、1874年(明治7年)英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られた、れんが造りの西洋型第一等灯台です。 犬吠埼は、三方 …