人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ 千葉 展望台・展望施設 観光スポット

【千葉】犬吠埼灯台・観光・駐車場・アクセス・おススメランチは?

投稿日:2018年7月16日 更新日:

銚子半島最東端の犬吠埼。岬に高くそそり立つ白亜の塔「犬吠埼灯台」は、1874年(明治7年)英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られた、れんが造りの西洋型第一等灯台です。

犬吠埼は、三方を海に囲まれた海食台地で、眼下の断崖絶壁は迫力満点です。東映映画のオープニング映像の荒波は、ここ犬吠埼の岩礁がロケ地だそうです。

アクセスは?

【住所】千葉県銚子市犬吠埼9576
【電車】銚子電鉄 犬吠駅より徒歩7分

犬吠埼灯台

灯台へは、有料ですが登ることができます。灯台入口にある、白い郵便ポストが可愛いかった。手紙を投函すると、灯台印の消印を押してもらえるそうです。

【営業時間】8:30 ~ 16:00 年中無休
【料金】大人200円(小学生以下無料)

99段ある螺旋階段はかなり狭く、すれ違うのも一苦労です。ちなみに、展望台の螺旋階段は、九十九里浜にちなんで99段になっているそうです。

息を切らして階段を登り終えると、外には太平洋が広がっており、とても美しい景色です。青い空と大海原の大パノラマが広がります。ただ、眺望はめちゃめちゃ綺麗なんですが、地面から約23.7メートルの位置にあるので、思っていた以上の高さです。時たま風が吹くと怖いです。

スポンサードリンク

怖さが伝わるかな~w

360度遮るものがなく、太平洋を眺めるとわずかに湾曲しているのが分かります。怖いけど、銚子に来たら絶対にこの犬吠埼灯台に登って欲しい。

【日本の渚100選に選ばれた君ヶ浜】

高いところが苦手な方も大丈夫です。灯台に登らなくても、周りがぐる~と散歩コースになっているので、散策するだけで楽しめます。景色も最高です。

犬吠埼灯台資料展示館

犬吠埼灯台資料展示館の中にある「旧沖の島灯台国産一等レンズ」は、大正11年(1922年)から平成19年(2007年)まで使用されたそうです。高さ5.15メートル、総重量はなんと13トンもあります。

駐車場は?

1番近い駐車場は、県道254号から灯台前へ続く通路沿いの路肩駐車になります。灯台まで徒歩10分ほどの、君ヶ浜の駐車場は無料で利用できます。

駐車場前は、広い公園になっていて海を見ながらゆっくりできます。大きなトイレもあります。

犬吠埼近くの飲食店(ドライブイン)

海鮮レストラン「海づくし」

犬吠埼灯台のすぐお隣りにあります。お土産屋さんと、レストランが一緒になっています。醤油ぶっかけアイスが人気です。

お食事処「なぎさや」

海づくしと同じお店になります。団体向けの宴会場を、完備しています。

【営業時間】10:30~17:00
【住所】千葉県銚子市犬吠埼9575

スポンサードリンク

銚子電鉄 犬吠埼駅

もっちりとした食感が人気のぬれ煎餅。犬吠埼駅では、ぬれ煎餅の手焼き体験や、焼きたてのぬれ煎餅を食べることができます。最近では、たい焼きも人気です。

【営業時間】9:10~17:00
【手焼き体験】10:00~16:00/100円

醤油工場見学

ヤマサ醤油工場見学

工場見学は無料で、ヤマサ醤油の歴史について学んだり、せんべい焼き体験(100円)ができます。工場見学後には、「卓上しょうゆ」がもらえます。醤油グルメの中で、しょうゆソフトクリーム(250円)がダントツの人気です。

工場見学ツアー要予約 9:00~11:00/13:00~15:00
(※土日祝日は工場が休みの為、映画上映のみ)

【しょうゆ味わい体験館】予約無しでOK 9:00~16:00

ヒゲタ醤油

元和2年(1616年)の創業から400年経つヒゲタ醤油。数人のグループなら予約なしで工場見学ができます。見学を終えると、記念品がもらえます。

【工場見学ツアー】9:00~12:00/13:00~16:00
(※土日祝日は映画上映、VRスコープ、資料館案内のみ)

幅10メートル、高さ2.8メートルもあるフレスコ画が人気で、この迫力ある絵を見にわざわざ来る方もいるそうです。

おススメのランチはどこ?

一山いけす

一山いけすは、魚問屋直営のお店で全席オーシャンビューという有名なお店です。当日、水揚げされた新鮮な旬のネタが頂けます。

【営業時間】11:00~15:30/17:00~20:00
【住所】千葉県銚子市黒生町7387-5
【定休日】木曜日

浜めし

リースナブルかつボリュームのある料理が頂けます。海鮮丼、フライ定食が人気です。朝8時から営業しており、朝定食500円を目当てに来るお客さんも多い。

【営業時間】8:00~15:00
【住所】千葉県銚子市竹町1545-8

島武水産(しまたけすいさん)

島武水産は、犬吠埼駅近くにある回転寿司のお店です。1階が回転寿司、2階が和食店になっています。デカネタが売りです。

【営業時間】10:00~20:00
【住所】千葉県銚子市天王台10195-1
【定休日】水・木曜日

観音食堂 丼屋七兵衛

丼屋七兵衛は、その日に水揚げされたサバやイワシなどの青魚を、新鮮なうちに頂けます。添加物や保存料、化学調味料の不使用にこだわったお店です。

【営業時間】10:00~20:00
【住所】千葉県銚子市飯沼町1-26
【定休日】火曜日

犬若食堂(いぬわかしょくどう)

地元の方に人気でしたが、キタナシュランで取り上げられ観光客にも人気が出ました。朝から飲めるお店です。

【営業時間】8:00くらい~20:00くらい
【住所】千葉県銚子市犬若11297
【定休日】月曜日

久六(きゅうろく)

アド街ック天国に出た、生マグロの専門店です。切り身の大きな漬け丼や、定食、あら汁が人気です。

【営業時間】11:40~17:30
【住所】千葉県銚子市新生町1-36-49
【定休日】火曜日

今川焼「さのや」

銚子のソウルフードとして、親しまれてる今川焼のお店「さのや」です。あんは、黒あんと白あんの2種類で店内でイートインできます。

【営業時間】9:00~16:30
【住所】千葉県銚子市飯沼町6-7
【定休日】水曜日

近くの観光スポット

地球の丸く見える丘展望館

成田ゆめ牧場について詳しくは、コチラ

成田山新勝寺について詳しくは、コチラ

スポンサードリンク

-ごはん・ランチ・カフェ・スィーツ, 千葉, 展望台・展望施設, 観光スポット
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【千葉】成田ゆめ牧場ひまわり2019・キャンプ場・割引クーポンはある?

『成田ゆめ牧場』は、緑に囲まれた森の中にあります。約9万坪の園内に、牛・馬・ブタ・やぎ・ひつじ・ウサギ・モルモットなど沢山の動物がいます。3月4月のベビーラッシュには、かわいい動物の赤ちゃんに出会えま …

【東京】新宿都庁展望室へのアクセスと営業時間は?駐車場はどこ?社員食堂は?

都庁の展望台は、無料で見学ができます。展望台は第一本庁舎の45階にあり、地上202メートルの高さから東京の街を一望できます。 スポンサードリンク 都庁へのアクセスは? 住所  東京都新宿区西新宿2-8 …

【愛知】蒲郡市『長さ387メートル!縁結びで有名な竹島橋♡』未来へ宛てた時手紙を書いてみた♪

長さ387メートルの竹島橋は、縁結びへ通じる道と言われ、相手と中央を開けないように気を付けて渡ると結ばれるそうです。橋の奥が蒲郡のシンボル”蒲郡竹島”で、国の天然記念物に指定されています。島の中央には …

【鹿児島】出水市観光「出水麓武家屋敷」石垣と武家門が並ぶ美しい町並みを散策してきた!

スポンサードリンク 旧薩摩藩は、鹿児島市の鶴丸城を本城として、各地に100以上の外城(とじょう)を作りました。外城とは、郷土(半農半士)の住宅と陣地を兼ねたもので、麓と呼ばれていました。出水は肥後との …

【神奈川】相模原の”紫陽花2019”麻溝公園の駐車場はどこ?あじさいの開花状況は?

相模原の紫陽花スポットとして有名な『相模原麻溝公園』へ行ってきました♡ココでは、約7,000株の紫陽花を楽しむことができます。また、公園内にはポニーの乗馬や動物達と触れ合える広場もあり、週末には多くの …