人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

お祭り・イベント 埼玉 庭園・公園・植物園 観光スポット

【埼玉】深紅の絨毯「曼珠沙華まつり2019」日高市巾着田で、500万本の曼珠沙華を見てきた!

投稿日:2018年9月21日 更新日:

埼玉県日高市にある「巾着田(きんちゃくだ)」は、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の日本最大級の群生地です。9月中旬から10月上旬ころまで、約500万本の曼珠沙華を楽しめます。毎年、9月19日頃から見頃が始まります。

「巾着田 曼珠沙華まつり」

開催期間:2019年9月中旬~末頃まで
開催時間:9:00~16:30
住所:埼玉県日高市高麗本郷125-2

アクセスは?最寄り駅はどこ?

最寄り駅は、西武池袋線「高麗(こま)駅」です。池袋駅から高麗駅までは、最速で47分で着きます。高麗駅から、会場までは徒歩15分。軽い山道を歩くので、スニーカーなど歩きやすい靴が良いですよ。駅前でトイレをすませ、パンフレットを貰って出発しましょう。

会場までの道中では、地元の野菜や手作りの民芸品などが売られています。

駐車場はどこ?混雑状況は?

駐車場は、巾着田入口から進んだ先の、水車小屋付近にあります。営業は、朝7時から夜12時までです。※9月上旬から10月上旬の間は、朝7時から17時までの利用となります。

営業時間:7:00~17:00

普通自動車/1日500円
バイク/1日100円

※日高市民は、『巾着田駐車場無料利用カード』を提示か、免許証などで日高市民であることを提示すると無料で利用できます。

※曼珠沙華の開花期間中は、県道川越日高線、国道299号線をはじめ周辺道路は渋滞(約5~10㎞)します。この時期だけで、約30万人が来場する人気スポットです。

土日・祝日は、朝9時頃から渋滞が始まり、11時頃には駐車場は満車になります。混雑を避けたいなら、午前中は9時前までに到着しておくと良いでしょう。15時頃になると帰る方が増え、公園内が少しずつ空いてきます。午後から来る方は、15時以降が良いでしょう。

営業時間は?入場料は?

営業時間は、朝7:00~17:00までです。入場料は、1人300円。チケットは、会場入口に受付が設けてあり、手売りしています。中学生以下は無料です。曼珠沙華の開花期間中のみ、入場料が必要になります。

いつから有料になるかは、日高市観光協会公式ホームページで公開されています。曼珠沙華の開花状況なども、こちらで確認できます。

ドレミファ橋を渡ろう!

ドレミファ橋は、曼珠沙華公園(巾着田内)にある木製の橋です。高麗川の美しい清流は家族連れに人気で、川に入って水遊びを楽しむ姿が多く見られます。タオルや着替えを持参しましょう♪

川で魚をとる、ふんどしのおじさんがいたらラッキーです。小さい子に、川で捕れた小魚を紹介しています。捕れた小魚は、プレゼントしてもらえます。

ドレミファ橋を渡り、階段を登れば見晴らしの良いスペースがあります。椅子もあるので、ちょっとした小休憩に良い場所です。

トイレはある?

巾着田付近には、3ヶ所のトイレがあります。管理事務所に1つ、コスモス畑付近に1つ、曼珠沙華まつりイベント会場に1つあります。

また、まつりイベント会場内には『授乳室、おむつ交換所スペース』も設けられています。

スポンサードリンク

ひだか栗フェスティバル!

日程:2019年9月頃(予定)
時間:9:00~16:30頃(予定)
会場:巾着田曼珠沙華まつり会場内(会場内に入るには、入場料300円が必要です)

地元の特産品を使った、お店の出店も多く、ステージでは音楽イベントも開催されます。日高市の名産である「栗」を堪能あれ♪

曼珠沙華の見頃はいつ?

曼珠沙華は、気温が下がると成長を始めます。気温が低くなると開花が早まります。残暑が続くような暑い時期が続くと、開花が遅くなる傾向があります。例年、9月19日頃から見頃が始まります。10月上旬からは、コスモスが見頃を迎えます。

曼珠沙華は色鮮やかな赤色のイメージが強く、群生地でもこの赤色がよく見られますが、その他にも、白や黄色、白の花弁にピンクがかったものなどもあります。

ちなみに、曼珠沙華の鱗茎(球根)に、アルカロイドの一種のリコリンという毒があります。花茎の汁に触れた場合、皮膚炎を起こす可能性がありますのでご注意ください。

おススメランチはどこ?

まつり会場内でもフードは食べられるので、食べ物には困りません。約30店舗が出店しています。豆乳スムージーや、クラフトビールも美味しいですよ。名産の焼き栗も人気です。

むささび亭

住所:埼玉県日高市台20-3
営業時間:11:30~20:00
定休日:月~木曜

英国ロードスター社のボンネットバスを改装して作られたお店です。インドカレー(1,155円)は、1~5段階でお好みの辛さが選べます。

高麗豆腐

住所:埼玉県日高市台122-1
営業時間:10:00~17:30
定休日:火曜日

高麗駅から、曼珠沙華公園(巾着田)へ行く途中にあるお店です。地元産の大豆で作る生湯葉と豆腐のお店です。3色湯葉(黒ゴマ・青豆・プレーン)が人気です。

阿里山cafe (アリサンカフェ)

住所:埼玉県日高市高麗本郷185-2
営業時間:[月木金日] 11:30~18:00 /[土] 21:00まで
定休日:火曜・水曜

ゆっくり座って食事をしたい人は、こちらがおススメです。オーガニック食材を使った料理や、スイーツが頂けます。曼珠沙華開花期間中は、特別メニューになっています♪

Cafe日月堂(にちげつどう)

天然酵母のパンや、石窯ピザが食べられる人気カフェです。見晴らしの良い広いテラス席は、解放感があります。石窯ピザは、土日祝日のランチタイム限定です。

住所:埼玉県日高市高麗本郷729-1
営業時間:平日11:30~16:30/土日祝17時まで
定休日:火曜・水曜

さいごに

2017年(H29年)に、天皇皇后両陛下が巾着田を訪れた際の記念碑が、巾着田2番の出入り口にあります。

週末は、約500万本の曼珠沙華が見られる『巾着田曼珠沙華公園』に、お出かけしてみてはいかがでしょう♪

 

スポンサードリンク

-お祭り・イベント, 埼玉, 庭園・公園・植物園, 観光スポット
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【東京】多摩市『初めてのサンリオピューロランド』お薦めのショーと、割引クーポンとキャンペーンをご紹介します♪

東京都多摩市にある『サンリオピューロランド』へ、ついに行って来ましたー! 名称 サンリオピューロランド 住所  〒206-8588 東京都多摩市落合1-31 営業時間 10:00~17:00 アクセス …

【神奈川】向ヶ丘遊園駅”『かわさき宙と緑の科学館のプラネタリウム』アクセスは?駐車場はどこ?予約はできる?

岡本太郎美術館や、日本民家園がある自然豊かな『生田緑地』。今回は、この生田緑地の中にある『かわさき宙と緑の科学館』へ行って来ました♪ 徒歩の場合 ◇小田急線向ヶ丘遊園駅(南口)から徒歩で約15分。JR …

【鹿児島】霧島神宮・霧島アートの森デート♡お勧めランチはどこ?

– 『霧島神宮』は、鹿児島県霧島市にある南九州最大の神宮です。鹿児島観光では、外せないスポットです! 霧島神宮へのアクセスは? 住所 鹿児島県霧島市霧島田口2608-5 営業時間 境内の参 …

【東京】ヱビスビール見学ツアーの予約方法は?恵比寿のお勧めスポットとランチはどこ?

ヱビスビール記念館は、サッポロビールが運営する博物館です。恵比寿ガーデンプレイスのオープンと同時に開館しました。ミュージアムショップやテイスティングサロン(飲食スペース)は 、個人で自由に利用すること …

【神奈川】県立相模原公園2019『しょうぶまつり・花菖蒲22,000本』見頃は?駐車場とアクセスは?

相模原を代表する公園『県立相模原公園』では、花菖蒲が見頃を迎えます。園内の水無月園(花しょうぶ園)では、118種22,000株の花菖蒲を楽しむことができます。 しょうぶの開花状況は?見頃はいつ? 花し …