人混みが苦手だけど、出かけてしまうブログ

実際に出かけたスポットやお勧めの観光スポットをご紹介します

お祭り・イベント 東京 花の見頃・名所 観光スポット

【東京】目黒川の桜2019・桜まつり・地図・ライトアップはいつ?

投稿日:

目黒川沿いには、約800本のソメイヨシノが植樹されており、東京のお花見スポットとして人気です。池尻大橋駅近くの大橋~目黒駅近くのタイコ橋まで、約4キロに渡り桜並木が続きます。特に、川の両岸に咲く桜がライトアップされる夜桜が圧巻です。

開花状況・見頃はいつ?

目黒川の桜は、3月20日頃に開花し3月頃~4月上旬に見頃を迎えます。開花してから、約1週間ほどで見頃になり、満開から約4~5日で散ってしまいます。

【例年の見頃】3月下旬~4月上旬。現在、都内の桜は満開のところも出てきており、今週末から来週にかけて見頃を楽しめると思います。目黒川の桜は、散った桜びらが川に流れる様子も素敵ですよ。

開催中のお祭り

■目黒イーストエリア桜まつり
2019年4月6日(土)~4月7日(日)
会場:田道広場公園

■中目黒桜まつり
2019年4月7日(日)10時~17時
開場:目黒川と蛇崩川の合流点遊び場

◾️和酒フェス in 中目黒
2019年3月30日(土)〜3月31日(日)
会場:中目黒GTタワー前広場

目黒川桜まつりへのアクセスは?

【電車】
・東京メトロ 「中目黒駅」から徒歩1分
・JR「目黒駅」から徒歩5分
・東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩3分

【お車】
住所:東京都目黒区大橋~品川区西五反田付近
※専用の駐車場は無いので、有料コインパーキングを利用してください。

メインの中目黒駅から徒歩で行く方がほとんどですが、池尻大橋・代官山駅・目黒駅・不動前駅からもいくことができます。

目黒川の桜マップは?

目黒川のお花見は、シートを敷いての場所とりや、宴会はできません。桜並木をーのんびり散策しながら楽しむお花見です。桜並木は、池尻大橋駅がある上流から、目黒駅の下流まで約4km近くあります。

【上流】
池尻大橋駅周辺(上流)のエリアは、川幅が狭く、両岸から伸びた桜が、川全体を埋め尽くされて見事な景観となります。すぐそばにある「目黒天空庭園」もお勧めです。赤い橋「中の橋」へは、池尻大橋駅からが1番近いです。

スポンサードリンク

【中流】
代官山駅・中目黒駅周辺(中流)は、川幅が狭くなっており、川沿いにお洒落な店舗が並んでいます。アクセスの良い中目黒駅周辺は、非常に混雑します。

【下流】
目黒駅周辺(下流)は、川幅が広く遊歩道が整備されているので、のんびりお花見を楽しめます。区民センター横の周辺は、美しい桜のトンネルの下を歩くことができます。

上流・中流・下流で違う、桜の雰囲気を楽しんでみても良いですよ♪

夜の桜ライトアップの時間は?

毎年、桜の開花時期に合わせて、ライトアップされています。目黒川の両岸に咲く桜が、きらびやかな光に照らされて、ファンタジックな空間になっています。

点灯日時:2019年3月23日~4月10日
点灯時間:17:00~21:00

目黒川の桜のライトアップは、目黒川全ての桜並木がライトアップされるわけではありません。桜並木全長4キロのうち、約1キロと場所が限定されていますので、ご注意ください。

ライトアップ場所:目黒川の南部橋〜皀樹さいかち

1番人気の撮影スポットは、赤いアーチ状の橋「中の橋」です。目黒天空庭園の近くにあります。ライトアップされた桜と、真っ赤な橋のコントラストが素敵です。ライトアップも、ピンクから黄色赤色など、照明が工夫されていて本当に綺麗です。

目黒川に架かる橋

目黒川は、世田谷区〜目黒区、品川区を通って東京湾に注ぐ全長約8キロの川です。その約半分の4キロに桜が植えられています。

桜を見るのに外せないのが、両岸に架かる橋です。目黒川には、17の橋が架けられていて、橋によって桜の眺め変わってきます。昼夜、違う表情の桜を楽しんだり、橋からの桜の違いを楽しんでみてはいかがでしょう♡

スポンサードリンク

-お祭り・イベント, 東京, 花の見頃・名所, 観光スポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【鹿児島】出水市観光「出水麓武家屋敷」石垣と武家門が並ぶ美しい町並みを散策してきた!

スポンサードリンク 旧薩摩藩は、鹿児島市の鶴丸城を本城として、各地に100以上の外城(とじょう)を作りました。外城とは、郷土(半農半士)の住宅と陣地を兼ねたもので、麓と呼ばれていました。出水は肥後との …

【神奈川】向ヶ丘遊園・登戸『入場無料!生田緑地バラ苑2018』アクセス方法は?駐車場はどこ?

『生田緑地バラ苑』は、春と秋の期間限定で公開しているバラ苑です。2018年の開園時期は、春は5月・秋は10月です。約1.2haの園内に約4,000株のバラが咲いています。期間中は、約100,000人が …

【東京】ヱビスビール見学ツアーの予約方法は?恵比寿のお勧めスポットとランチはどこ?

ヱビスビール記念館は、サッポロビールが運営する博物館です。恵比寿ガーデンプレイスのオープンと同時に開館しました。ミュージアムショップやテイスティングサロン(飲食スペース)は 、個人で自由に利用すること …

【神奈川】相模湖イルミリオン2018に行ってきたよ♪アクセス、割引、混雑、料金、駐車場はどこ?

相模湖プレジャーフォレストで開催されている『相模湖イルミリオン』は、関東最大数の600万球という圧倒的な規模で人気のイルミネーションイベントです。首都圏から、1時間ほどという立地ながら、幻想的で美しい …

【愛知】蒲郡市『竹島水族館』アクセス・駐車場・割引クーポン・近くの観光スポットは?

愛知県蒲郡市にある名物水族館『竹島水族館』は、小さな水族館ではありますが、そのユニークな展示方法で話題を集めています。 施設の耐震工事に伴い、2018年にリニューアルオープン、2つの水槽が改装されまし …